人気ブログランキング |
子どもたちの卒業式とか入学式に親は出んといかんのか?
我が家の子どもたちは、上が男で私立高校の3年、下の娘は公立中学の3年で、卒業式が2回、入学式が2回、合わせて式が4回もある。


ワシは中学生の娘の卒業式と、高校の入学式には出ようと思っていたんだが、妻は息子のそれにも列席しろという。

ふぅむ・・・。

ワシの高校の卒業式には親は来なかった・・・と思ったら、そもそもワシが卒業式に出なかったんだ。それじゃあ親が来るはずがないって・・・。

で、大学の入学式も卒業式もすっぽかしたからなぁ・・・。


それでも、3月2日に行われた息子の高校の卒業式には、休暇を取って参列する気でいたんだが、2月27日(土)から体調を崩して、それが近年まれにみる酷さで、長時間の式どころか近所のコンビニに行くことさえままならなかったのよ。



さて、ワシ・・・当年とって55歳・・・の、体調不良物語の始まり始まり~。

もともとワシは、骨格は貧弱なんだが、病原菌には滅法強い体質で・・・ハイハイ素人判断で根拠はございませんよ・・・普通の風邪なんてへいちゃら、インフルエンザだってかかっても3日くらいで通常営業ができるくらいの体力を密かに誇っていたのよ。まぁもちろんインフルなら一定期間は自宅で蟄居しておりましたが、ここ10数年はそーゆー記憶がありませんな。


で、2月の27日の土曜のこと、起床するとのどが何となく痛み出しそうな感じで、『あぁ、こいつはちょいと安静にしとかんと熱が出るわい・・・。』と考えたんだが、魔が刺したのね・・・。ワシ・・・。床屋に行きたくなってしまったのよ。

普段は、自分でバリカンを使って適当に仕上げていたんだけれど、最近はちょいとさぼってしまていて、前髪が、何だか出来の悪いベティちゃんのような塩梅になってしまって・・・。
d0150949_20585954.jpg


こいつはいかん、床屋に行こうと。

でもなぁ、あいにく二・三日髪を洗ってないから、エチケットとして洗髪しようと・・・。そして、物凄い寒気を感じながら1000円床屋に行くと、かきいれ時の週末なのにえらく空いていて、ワシの前には初老の爺さんが一人だけだった。

でよっ、ワシが当たった店員は・・・全部で4人の理容師がいた・・一番の若手で、今どきの気弱そうな男の子だった。がぁ・・・。サクサクと髪を切り終えると、彼は湯を流し始めて・・・。それって1000円床屋ではオプションの「洗髪」じゃないかい?あぁぁ・・・今どきの気弱な男の子よりも、さらに気弱な「55歳男子」は、物凄い体調不良の予感がする中、床屋で洗髪を「金を出して」やってもらったのでした。

まぁね、次の日から絶不調になったのは言うまでもありませんな。



ところが、惨事は続くよどこまでも・・・ってんで、普段は休みの3/1(火)を、息子の卒業式のために2日(水)と代わってもらって出勤したんだが、朝から絶不調なのに、そんな日に限って残業で、ちょいと遅れて総武線に乗り込むと・・・。

小岩駅で止まった・・・。なんでも安全確認だからしばらく待てというアナウンスで、15分ほどで運転再開。

ところが、次の市川では、止まったっきりうんともすんとも言わないし、電車も走る気配がない。ワシ?即座に歩くことを選択、幸いにも体調が悪いから西船橋に車を置いていたから、最悪でも2時間も歩かんで済む。

がぁ・・・。寒いって・・・。

この暴挙で、一気に体調はここ10年で最悪になりました・・・。



まぁまぁ、明日は娘の卒業式で、ワシの体調も復活したから出られるし、娘の入学式も偶然休暇だったし・・・。がぁ・・・。息子の大学の入学式の4/1は・・・無理だわ。

そもそも、大学生の子どもの入学式って、親は出るものなのか?
by obakeland2008 | 2016-03-14 21:27 | こども・家族 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 娘の卒業式に行った。 広島県府中町立府中緑ヶ丘中学の... >>