人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに映画の話

amazonnのPrimeという、元々は素早く配達してくれるサービス(年会費3900円)に入っていて、このアマゾンプライムは配達の便宜だけではなく、動画も見放題、音楽も聴き放題だったのに加えて、画像のクラウド保存サービスまで始まったから、amazon好きなワシとしては、あなうれしや、いざたまへamazonnへってぇ塩梅だ。

なんたって、スマホで撮影したそばからクラウドに保存されるし、YOUTUBEの動画まで勝手にバックアップしてくれちゃうのよ。

久しぶりに映画の話_d0150949_2335293.jpg

この下から二段目の右から二つ目の青い「amazonn photo」ってのがクラウドサービスのアプリだ。まぁスマホのmicroSDカードというのは、実に脆弱でいつデータが飛んでもおかしくないもんだから、クラウドサービスはありがたい。まぁamazonn縛りになっちまうが年に3900円ならお得なんじゃないかい?
久しぶりに映画の話_d0150949_23394655.jpg

久しぶりに映画の話_d0150949_2340767.jpg



で、最近amazonnで観た映画・・・。なぜだか昔観たものばかりを選んでしまうの・・・。
ロッキーシリーズ、バックトーザフューチャーシリーズ、ボーンシリーズ、ゴッドファーザーシリーズ・・・etc。


初めて観たのが、『舟を編む』。
久しぶりに映画の話_d0150949_23435513.jpg

この女優さんは、狆みたいでちっとも可愛いとは思えんのだが、辞書作りの大変さを多少なりとも知っているワシには面白く観られた。しかし、出版社ってぇのはどこも部屋の造作が似てるのか?ワシの勤め先とそっくりな部屋の配置だったからちょいとびっくりした。

そして、さっき見終えた『英国王のスピーチ』。
久しぶりに映画の話_d0150949_2348526.jpg

こういう映画は日本では絶対に作れませんな。大宅壮一が「一億総白痴化」と言ったのはオレが生まれる前だが、今では日本人は彼の予言通りに、あるいはそれ以下になり下がってしまった。

で、この映画の助演の俳優ジェフリー・ラッシュ・・・画像の左の初老の人なんだが、どっかで観たと思ったら、『シャイン』でピアニストを演じた人だった。達者な男優さんなんだねぇ。日本だと松村達雄とか緒方拳とか宮口精二、その他、数多くのプロがいたんだが、今では柄本明や西田敏行みたいな、明らかにオーバーアクトの人が「演技派」らしい。

話がズレテしまったが、この映画は、ジェフリー・ラッシュがオーストラリア人という点が、王と平民との友情を際立たせるカギになっているんだわ。

とってもいい映画だったんだけれど、主役のジョージ6世の妃役の女優に品格が感じられなくて、残念ですな。エドワード8世が惚れぬいて、王位まで投げて一緒になった離婚歴二度のアメリカ人女との対比には、もちっと上品な女優を起用するべきでした。


まぁ最後のスピーチの場面では、泣いてしまったんだけれど・・・。最近、涙もろいのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2016-02-04 00:16 | 映画 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31