人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんまり天気がいいから自転車通勤・・・70km。

昨日一昨日と実に自転車日和の気持ちのいい日だった。早朝はやくに荻窪で人身事故があり、ダイヤが乱れているということもあって、神田のバイト先まで自転車で通勤することにした。

船橋から神田までは、江戸川をうまく渡って篠崎の住宅街を抜ければ、国道14号をひたすらまっすぐ西に行くだけだ。
あんまり天気がいいから自転車通勤・・・70km。_d0150949_17151370.jpg



ワシの自宅からは、船橋・西船橋を通って、旧道の市川橋を渡るんだが、市川インターの辺りは年がら年中工事中で、以前とすっかり様相が変わっていて、またまた迷ってしまった。スマホのMAPFANがなければ、遅刻するところだった。


やっと渡れた江戸川。
あんまり天気がいいから自転車通勤・・・70km。_d0150949_18583489.jpg



先だって神田まで自転車を走らせたときは、100分程度で到着したので、多少の余裕をもって7時40分に出発した。バイトの始まりが10時だから、140分もあったんだが、旧道を探すのと、篠崎から街道に出るのと、2度も迷ったり、運悪くチェーンが外れて直すのに手間取ったりで、会社に到着したのは、始業10分前だった。


これは、途中の両国辺り。
あんまり天気がいいから自転車通勤・・・70km。_d0150949_1858761.jpg


さて、昼休みは、神田の勤め先から、予備校時代によく通っていた神楽坂界隈を散策することに・・・。ワシは、市ヶ谷にあった城北予備校の寮で半年ほど暮らしていたのよ。途中で退寮を勧告されて、夏からは自宅から通ったんだけれど、よく遊びにいった神楽坂と寮があった佐内坂を再訪してみたんだわ・・・。

神楽坂の入り口の角には、たしかマリーってぇ名前の小さなパチンコ屋があった。そいつを探しながら、ゆっくりと自転車を漕いでいたら、いつの間にやら市ヶ谷の駅に着いてしまっていた。マリー・・・潰れたのか?そうだよな、もう36年も前の記憶だからな。
あんまり天気がいいから自転車通勤・・・70km。_d0150949_17321616.jpg


と、いうわけで、予備校時代の記憶をたどる旅はさっさとあきらめて、靖国通りを下って帰社しました。


で、昨日の自転車通勤の最大の問題点・・・暗くてなれない夜道の帰宅。明るい朝だって二度も迷ったんだから、夜道じゃどーなるか分らんて。

ビビりながらも、一応は地図を持って、帰途についたんだけれど、一度も迷わずにあっさりと家に着いた。

がぁ、走行時間を見てびっくり・・・。
あんまり天気がいいから自転車通勤・・・70km。_d0150949_17383896.jpg

4時間25分・・・。そんなに自転車を漕いでたのかい?あぁぁ昼休みの50分も含まれているから、通勤時間は3時間半くらいか。

走行距離は70km、こちらはそれほどでもない。
あんまり天気がいいから自転車通勤・・・70km。_d0150949_1740439.jpg



平均時速は、15.8km/h。命が惜しくて、歩道ばかりを通っていたからだな。
Commented by NY at 2016-09-22 20:46 x
私も昭和55年城北に通っていました。懐かしいです。あなたは先輩ですね。私も一浪で私大に合格できました。
Commented by obakeland2008 at 2016-09-23 22:22
NY様

書き込みありがとうございます。

ご同輩でしたか・・・。

遠い昔のことになりましたね。

Commented by NY at 2016-10-08 22:16 x
先輩、こんばんわ。今は山梨県に住んでいますが、実家は千葉県ですよ。城北に通ったのは、二人の兄が城北だったからです。バンから予備校でしたね。私は鎌ヶ谷高校です。大学は武蔵大学経済学部へ進みました。卒業後は、いすゞ系列の会社に入り、その後、出版社に転職し、今でも編集の仕事をしています。子供が三人おります。再来年娘が受験なので、予備校のことを思いだします。佐内坂はきつかったですね。
Commented by obakeland2008 at 2016-10-09 20:18
NY様
二度目のコメントありがとうございます。
そうでしたか・・・。山梨にお住まいで出版のお仕事を。小生も神田の老舗の出版社に勤めておりますが、仕事の内容は出版とは関係のないものです。この記事を書いた頃は、気楽なアルバイトだったのですが、今は状況が変わって、なかなか自転車で神田まで行けなくなりました。娘は高1ですから、ご息女の一年下ですね。

まったく面白みのないブログですが、よろしくお願いします。
Commented by ひです at 2016-11-21 22:03 x
s53年寮生です。寮では千葉県出身のボクシングをやっていたという友達ができました。自分が落ち込んでいるとき、アメ横のジャンボ餃子の店や本当はNGだけど「養老の瀧」で一緒に飲み励ましてくれたことが忘れられません。田舎から出てきた自分の世界を広げてくれた懐かしい思い出です。
Commented by obakeland2008 at 2016-11-21 23:19
ひです 様
ご来訪とコメントありがとうございます。

53年ということは、私の一年上ですか?昭和34年35年組ですかねぇ。

僕らは、寮で毎晩のように酒盛りをしたり、外の非常梯子から新宿のディスコに行ったりと、ハチャメチャな寮生活を謳歌した挙句・・・退寮の勧告を受けました。

Commented by ひです at 2016-11-23 19:14 x
obakeland2008様
「養老の瀧」以来世界が変わりました。俺も非常梯子使いました。部屋にいる寮生に見つかってちくられる可能性もあったので、寮の建物の自衛隊側にある焼却炉(ボイラー?)の煙突についている点検用梯子をよく利用しました。飯田橋のパチンコ屋、映画館のクララ、ぎんれい、佳作座もよく行きました。飯田橋か水道橋かお茶の水か忘れたけれど「駒忠」でベロベロになったり、新小岩の食べ放題の店に行ったり、おかげで受験の結果はさんざんでした。でも人生全然オッケー!
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-11-07 17:45 | 生活 | Comments(7)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31