人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗のコンポートをこしらえた。

先だって、いきつけの八百屋に栗が売られていて、別にお安くはなかったんだけれど、なんだか栗のタルトを作ってみたくなって、ついつい購入してしまった。500円。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_2373981.jpg

隣の梨は中型の新高で、こっちはジャムにしたんだが、それは後日・・・。


しかし、栗は茹でてしまうとあんまり日持ちがしないようなので、とりあえずは冷蔵保存することにして・・・。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23152122.jpg

水に一晩漬けたものを半日陰干しして冷蔵すると日持ちがするらしい。ええっと、左のは、水に浮かんだ栗です。なんでも水に沈まない栗は虫食いの可能性が高い、てなことをwebで見つけて、実証してみようかと。


で、数日たって、コンポートにしてみました。

参考にしたのは、図書館で借りてきたこの本。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23214032.jpg

栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23221361.jpg


これはぁ・・・。500gの栗をわずか100ccの水で煮るってぇところが、無茶ですな。そもそも100ccの水に200gのてんさい糖が溶けますかい?まっ初版だから、そーゆーミスもありますな。


しかしなぁ、最初の下茹でに
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23274765.jpg

とあるけれど、熱湯って何度だい?分らんがな。

仕方がないから、沸騰しないように気をつけながら60分。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23292242.jpg

赤い網に入れてあるのは、『水に浮く栗』。

でよっ、渋皮って、全然奇麗に剥けないぜ・・・。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23324554.jpg

包丁で鬼皮を切り取って、それから渋皮を剥くってぇ感じで、とてつもなく面倒でした。しかも、栗が崩れるし・・・。


で、テンサイ糖220gの半分を溶かして・・・。水は、250cc。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23375642.jpg


沸騰しないように煮て・・・。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23383859.jpg

これでもひたひたになってない・・・。

結局のところ、本のレシピの2.5倍の水を使っても煮汁が足らずに、後からテンサイ糖の煮汁を作り直すことになりました。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_2341275.jpg



まぁなんとか出来上がり~っときたもんだ。
栗のコンポートをこしらえた。_d0150949_23434520.jpg

ブランデーがなかったから、菓子用のラム酒で代用ね。


さて、一応、使った材料。

栗・・・550g(皮つき)

水・・・400cc

テンサイ糖・・・250g

ラム酒・・・大匙1~2杯

塩・・・少々


明日の、文化の日には、タルトにする予定・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-11-02 23:47 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31