人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。

ワシの勤め先は、土日の勤務には昼飯代が1000円支給される。その詳細は折にふれて紹介してきたが、今日は面倒だから、スルーだ。


で、土日、29日と30日に訪問した飲食店・・・。


29日。

朝から小ぬか雨が降る不安定な空模様だったから、近場の神保町のすずらん通りで済ますつもりで会社を出た。

向かったのは、超有名店の『キッチン南海』。ここのカツカレーは一度は食わんとなぁ・・・と、思い続けてはや2年。と、いうのは、いつも並んでいるから。並んでまで、己の欲を満たしたくはない。

こんな天気の土曜日だから、並んでいるバカはおらんだろうと、考えたワシが大バカだった。仰山アホが並んでた・・・。またもや、敵前逃亡・・・。



そーゆーわけで、南海の眼と鼻の先にあった『川国志(センゴクシ)』で、食うことに。
ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_22361310.jpg

ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_22582353.jpg

ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_22584051.jpg

ワシが座ったのは、誰もいないカウンター。と言っても、調理場に直結したのではなく、壁際のカウンター席。


メニュー。
ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_2314282.jpg


ワシが注文したのは、Dの「長いも入り海老そば+半炒飯」。


先に出されたのは、海老そば。
ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_235583.jpg

ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_2361421.jpg
ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_2362732.jpg



麺はちょいとイケてないけれど、具とスープはばっちりだ。特にスープは、珠玉の出来栄えだ。


そして、遅れて出された炒飯。
ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_23102811.jpg


太白胡麻油を使ったねっとりとした、薄味の炒飯だった。それが逆に、海老そばの上品なスープと、不思議なくらいにマッチしていた。

もちろん完食!!
ただ飯を食った8月最後の週末・・・その1。_d0150949_23143870.jpg



そんでもって、会計の際に、フロア係りの中国人のオヤジさんが・・・。

「おいしかった?」
「近所にすんでる?会社?」
「次はマーボ豆腐がお勧めね。」

矢継ぎ早に・・・。


ハイハイ、勢いに押されて約束したマーボ豆腐・・・次回はいただきますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-08-31 23:17 | 外食 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31