人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。

勤め先の会社の暑気払いのパーティにお呼ばれしてきた。


まぁ馳走になって文句をいうのもなんなんだが、ちょいとイケてない店だった。


会社が会場に選んだのは、神田に新しくオープンした「テラススクエア」の2階にある『○ARB ○intino』というレストラン。


お洒落だよ。ワシのような貧乏親父には縁のない店だ。

店内はこんな感じ・・・。
昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23375024.jpg

昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23381346.jpg

昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23382865.jpg


テラス席もあるし、厨房も眺められる。
昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23392458.jpg

昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23393149.jpg



で、飲み物はビールのハートランドの小瓶を飲み放題・・・だったかな、途中までは。
昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23434441.jpg


それとワイン・・・。
昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23442430.jpg




ワシが、こーゆー会社主催の宴会で、ひそかに楽しみにしてるのが、実はワインなの。普段はダイソーのワインとか、500円程度の格安ワインしか飲んでないから、ちょいと気取ったワインは実に旨く感じられるのさ。一昨年の忘年会の東京会館のワインは秀逸だった。去年のニューオオタニのは、東京会館よりは数段落ちるもののそれなりに旨かった。


がぁ・・・。この店のは・・・。うまぐねっ!!
昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_23581896.jpg

一応チリ産。ちなみに、チリはブドウ農場の人件費が異常なまでに安いから、安いワインでも手摘みなんだそうで・・・。

昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_011070.jpg

「COSECHA」って、スペイン語で「収穫」ってぇ意味ですな。そんなことはどーでもいい。

これ見てよ。
昨晩は、神田の小洒落た店で暑気払いだった。_d0150949_024637.jpg


全然お洒落じゃないぞぉぉぉ。

市販価格が500円のワインだったのかい。仕入れ値は、一体おいくらなんでしょうかねぇ?

そもそもさぁ、格安のワインを出して利益を出したくてもだ、素人の検索にひっかからない銘柄のワインを選べんのかなぁ・・・。


でまぁ、ここからはワシの主観だから、あんまりあてにはならんのだが・・・。

料理のソースを店員の女の子に尋ねたら、実に無愛想な早口で答えられて、接客態度には大いに問題アリだ。ここと同じ親会社が経営する近所の『グッドモーニングカフェ錦町』の店員は、男女ともに実に丁寧でフレンドリーな接客をするのにな。



料理に、バゲットとカンパーニュ(かどうかは分らんが、とにかくセーグル系だ)のスライスが出されたんだが、バゲットは硬すぎる、カンパーニュは麦の香りがしなかった。カンパーニュはワシが焼いたものの方が上等だ。



新しいビルのテナントだから、賃貸料が神田の相場の2~3万よりもかなり高いんじゃないかと思われますが。坪あたり4万だと仮定すると、この店は80坪程度だったから、320万/月が賃貸料だと・・・素人の推定ですよ。これに、人件費・光熱費・材料費・維持費なんぞを加えたら・・・あぁ計算できませんな。

この「テラススクエア」というビルは、5/15から稼働してるんだが、開店後ひと月で黒字の店はあるんだろうか?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-07-03 00:32 | 外食 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31