人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。

だいたいワシは、どーして『ホシノ天然酵母 パン種』なんてぇのを買っちまったんだろか・・・?

このパン種を、イースト菌の代わりに使うためには、パン種自体を発酵させないとならんらしい。しかも、その過程の敷居がとてつもなく高いのよ。

以下はホシノのHPから・・・。

まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_21243091.jpg

まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_21265984.jpg


はぁ?「28~30℃で24時間」????

亀の腹筋、ワニの腕立て、・・・。



と、いう訳で、低温発酵でご勘弁を。


とりあえずは、使う分だけを起こすことに。

種20gにぬるま湯40gで、元種60gを作りたいんだわ。

まずは、30℃のぬるま湯とあわせて・・・。
まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_21335435.jpg

まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_2134686.jpg

ここでもひそかに失敗しているらしい・・・。ホシノのHPでは「お湯を先に入れろ」と・・・。何が変わるんだい?

ちなみに、合わせたのが昨日(5/12)の朝の9時。
グリグリかき混ぜて・・・。
まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_2137124.jpg

ラップをして一日放置・・・。気温は21℃~23℃。

で、出来上がったのがこれ。
まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_21462138.jpg


出来上がったのかがよく分からんから、もう半日放置することにして、出勤。



でよっ、仕事から帰宅したんだが・・・。あんまり変化はないか?室温22℃平均で30時間放置したんだが・・・。
まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_21484813.jpg

まいったのぅ、ホシノ天然酵母の種起こし・・・。_d0150949_214939.jpg



まっ、ことの成否は明日ですな。こいつを使って焼いてみますわ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-05-13 21:49 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31