人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋の富澤で、『ホシノ天然酵母 元種』を買ってきた。

amazonで買っちまおうと思ったんだが・・・。お高いの・・・。
日本橋の富澤で、『ホシノ天然酵母 元種』を買ってきた。_d0150949_2258299.jpg

これに送料が648円もかかるから、総額1838円だ。まっ他の業者も似たり寄ったりで。パン材屋が近所にないならともかく、ワシは勤め先の近所にも、居住地の船橋にも、富澤商店があるから、そっちで購入すればいいんだわ。


と、いうわけで、日本橋は室町で買ってきました。
日本橋の富澤で、『ホシノ天然酵母 元種』を買ってきた。_d0150949_2315122.jpg

50gが5袋で税込993円。

250gで993円が安いのか高いのかは、まだよくわからん。

が、このパン種は水と合わせて発酵させると3倍の重量になるらしいから、全ての発酵を完成させると750gで993円ということになる。


で、パン作りに必要になるのが、小麦粉の6~10%というから、最大の10%を使うと仮定すると、この750gで7.5kgの小麦粉を使ったパンが焼けることになる。

ふぅむ、ワシの作るカンパーニュは粉自体は250gが標準だから、ホシノ天然酵母の元種で30個のカンパーニュが焼ける計算だ。


993円÷30・・・そうか、一個のカンパーニュ当たり33円の酵母代がかかるのか。しかし、最低限の6%に設定し直すと、一個当たりの酵母代金は19円だ。

安いのか?高いのか?まっ、どーでもいいって。


問題は、サフのドライイーストを使ったパンと、この酵母を使ったパンとに味の違いがあるのか・・・。いやいや、味と風味の違いはあるに決まっている。本当の問題は、ワシにその違いがわかるかってぇ、実に厳しい部分にある。


まっごちゃごちゃ言わんで、種を起こさねば・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-05-08 23:32 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31