人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲットを焼いて、イワシでさつま揚げを作り、ホッキ貝をさばいた土曜日。

フランスパン系というか、リーンなパンといいますか、要はバターとか砂糖とかスキムとかそーゆーもんを使わない、小麦・塩だけで作るパンが好きだ。

しかし、シンプルな材料で作るパンは難しいらしい。まっ、ワシにはどんなパンでも難易度は高いって。格安のパン焼き器にすべてを任せてしまった方が、簡単だ。


で、今日は、朝からフランスパンに挑戦した。と言っても、今朝思いついたわけではない。数日間の情報収集と、YOUTUBEでのイメージトレーニングを積んでことに臨んだんだが・・・。


あぁぁあえなく玉砕!!
バゲットを焼いて、イワシでさつま揚げを作り、ホッキ貝をさばいた土曜日。_d0150949_1625226.jpg


食うと旨いんだけどなぁ・・・。
バゲットを焼いて、イワシでさつま揚げを作り、ホッキ貝をさばいた土曜日。_d0150949_16305571.jpg




昼下がりにフランスパンの失敗を見届けて、買い物に出た。購入したのは酒と、イワシ・山芋・ごぼう・・・。
バゲットを焼いて、イワシでさつま揚げを作り、ホッキ貝をさばいた土曜日。_d0150949_16342085.jpg


そして、作ったのが「さつま揚げ」。
バゲットを焼いて、イワシでさつま揚げを作り、ホッキ貝をさばいた土曜日。_d0150949_16354923.jpg

旨いんだけどねぇ・・・。フードプロセッサーで混ぜすぎて、まったくコシがないの。離乳食とか、歯のない老人用のような感じで・・・。


さてさて、近所のスーパーで、100円で売られていた北寄貝。
バゲットを焼いて、イワシでさつま揚げを作り、ホッキ貝をさばいた土曜日。_d0150949_16392958.jpg

捌くのは簡単だけれど、クセが強いから、処理が面倒なんだわ。
バゲットを焼いて、イワシでさつま揚げを作り、ホッキ貝をさばいた土曜日。_d0150949_16413428.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-03-14 16:47 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31