人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたカンパーニュを焼いた。

今回は、加水率を高めた中級のカンパーニュに挑戦した。
またまたカンパーニュを焼いた。_d0150949_2132720.jpg


普通のレシピは、

準強力粉  200g

全粒粉    25g

ライ麦粉   25g

塩        4g

蜂蜜      5g

ドライイースト 1/4匙

水      155g

のところを、水を170gに増やしてこしらえた。

ただでさえ、べたべたして捏ねづらいのに、15gも水を増やしたもんだから、扱いづらいったらありゃせんて。実に難儀した。


ろくすっぽ参考書を読まずに、前回と同じ手順で発酵させたら、加水率を高くした場合は、一次発酵の途中でパンチを入れるんだって・・・。120分まるまる発酵させ続けた生地は、こんなにデロ~ンとなっちまった。
またまたカンパーニュを焼いた。_d0150949_21435972.jpg



そのうえ、今回は自家製のバヌトンを使わずに、100均で買ってきたザルを使ったもんだから、多めに振らんとならない粉が振るそばから抜け落ちるは、発酵後に取り出しづらいはで、ボロボロになりかけた。
またまたカンパーニュを焼いた。_d0150949_2142203.jpg


まっなんとかクープを入れてと。
またまたカンパーニュを焼いた。_d0150949_21444238.jpg



焼き上がり・・・・。あんまり膨らまなかった。難しいのね。
またまたカンパーニュを焼いた。_d0150949_214826100.jpg

またまたカンパーニュを焼いた。_d0150949_2148361.jpg

またまたカンパーニュを焼いた。_d0150949_214954.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-03-03 21:49 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31