人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日の酒の肴

まずは、昨晩のヤリイカの刺身。
ここ数日の酒の肴_d0150949_2028338.jpg

仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、ヤリイカが半額だったから。
ここ数日の酒の肴_d0150949_20284428.jpg


ヤリイカは、柔らかくて甘味があるから、スルメイカよりも上品な刺身になる。スルメイカのコリコリした食感も旨いけれどね。


新ごぼうの出汁蒸し。
ここ数日の酒の肴_d0150949_20315735.jpg

ごぼうも若いと灰汁も出ないし、柔らかいし、味もよく染みるし、いいこと尽くめだ。実に美味でした。


新玉ねぎのスープ蒸し。
ここ数日の酒の肴_d0150949_20325456.jpg

新玉ねぎは生でも甘くて柔らかいのだけれど、タジン鍋に水と牛コンソメを入れて数分蒸しました。絶品です。


カツオと上州葱のヌタ。
ここ数日の酒の肴_d0150949_2043964.jpg

味噌とネギが決め手ですな。


豚の粕汁。
ここ数日の酒の肴_d0150949_2047128.jpg

卵の味噌漬けをこしらえた味噌床の再利用で、粕汁を作りました。味噌漬け卵は、殻の上手く剥けずに汚くなってしまったので、自主規制でアップはしません。実は格安のマルコメ味噌が切れたので、ちょいと奮発して1000円/kgの味噌にしたのです。そういう訳で、ヌタも旨いのでした。


今夜は昨日の残りのヤリイカとニンニクの芽の花椒炒めです。
ここ数日の酒の肴_d0150949_21331057.jpg

私は、花椒の香りと味が大好き、ってぇことは四川料理が好きってことですかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2015-01-24 21:34 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31