人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋の富澤商店で「モルト」を買ってきた。

パン作りの本を眺めていたら、無性にフランスパンといいますか、バゲットと言いますか、そーゆーのが作ってみたくなった。まぁ思い込んだら、気がすむまで一通りやらんと、熱が冷めん性分だから、日本橋の食材屋の富澤商店で、船橋の田舎じゃ気軽に買えそうにない、モルトパウダーを買ってきた。
日本橋の富澤商店で「モルト」を買ってきた。_d0150949_20452887.jpg



こいつは、要は大麦の粉だ。大雑把に説明すると・・・。

パン生地を膨らますイースト菌は、砂糖が大好き。塩は大嫌い。

ところが、バゲットの生地には塩は入れるけれど、砂糖は入れない。

ひえぇぇぇ、これじゃイースト菌がヘソを曲げて働かんて。

そこで、イースト菌の大好物の秘密兵器が・・・モルト。

小麦粉の量の1%を投入しただけで、イースト菌は尻尾をちぎれんばかりに降り続け、見事なバゲットを焼き上げるというわけです。


そんな「モルトパウダー」も、Amazonでは送料込みで100gで600円近くする。



だから、行ってきました、日本橋は室町の富澤商店。
日本橋の富澤商店で「モルト」を買ってきた。_d0150949_2103086.jpg


この店は、このビルの地下に・・・。
日本橋の富澤商店で「モルト」を買ってきた。_d0150949_212132.jpg



このビルは、三越本店の向かいに・・・。
日本橋の富澤商店で「モルト」を買ってきた。_d0150949_213636.jpg


ワシのバイト先からは、20分(もちろん徒歩)くらいで行けるんだが、日本橋って近いのかぁ。どーも、地下鉄と地上の土地とがつながらない。


しかし、この富澤商店は、それほど広くはない店内に、ところ狭しと食材が並べられている。
日本橋の富澤商店で「モルト」を買ってきた。_d0150949_21103227.jpg


ワシの探していたモルトも、こんなところに・・・。
日本橋の富澤商店で「モルト」を買ってきた。_d0150949_211130100.jpg



Amazonで、モルトを買うと送料込みで100g/600円程度かかるんだが、富澤商店では・・・100g/140円だった。



明日明後日は無茶苦茶ヒマだから、バゲットに挑戦する?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-11-14 21:16 | 買い物 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31