人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きうどんはうどん屋にないんじゃないかい?

ワシは、うどん屋にはめったに排卵が・・・じゃないって・・・入らんが、今までにうどん屋で「焼きうどん」の文字を見たことがない・・・と思う。


遥か昔のうどんブームの最中(さなか)にも、香川のうどん屋で「焼きうどん」をメニュウに載せているセルフの店ってぇのは、記憶にない。


まぁね、うどんを茹でて、水で〆て・・・。そのままなら「冷や」で出せるし、温めるなら客がテボで湯掻いて、そこに天ぷら類をトッピングすれば済む。しかし、焼きうどんだと、水で〆たのを炒めんとならんから、セルフの店では間尺に合わん。


それに、讃岐うどんの良さを否定する食い方だしな。


でも、しかし、ワシは焼きうどんが好きなのさ。


良かった・・・。実に・・・。自分で踏んだうどんを自由に食えて。
焼きうどんはうどん屋にないんじゃないかい?_d0150949_23574654.jpg




作り方をざっくりと。

肉・野菜を炒めて塩・胡椒を振ったのち、うどんを投入し、中華スープを30ccと醤油15ccで味を付けて、20秒くらい炒め続けて完了。まぁソースがいい人は、醤油の代わりにソースで・・・。ただし、中華スープを使わないと、大量に醤油やソースを投入する羽目になる・・・はず。


これが基本で、後は西安風に酢を入れてもいいし、四川風に豆板醤やら、花椒辣醤(ファラオラァジャン)を使ってもいい。日本風に、かつ節やら海苔を載せても、トマトソースでイタリアンにしても、要は好きなように作れるのが・・・焼きうどんだ。元をただせば、パスタ・ピザ・お好み焼きと同じく、「粉物」だって。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-11-06 00:16 | 時事 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31