人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄切りひとくちカツを作った。

初めて書斎でトンカツを揚げた。

そもそも揚げ物の経験はあまりない。あまりに危険だし、部屋も油まみれになってしまいそうだし・・・。だから、鳥からもカレイの干物のから揚げも、タラの白子を揚げたときも、コンロごと外に出して調理を済ませた。

先日格安のIHクッキングヒーターを仕入れて、かなり危険度が軽減されたので、部屋の中でトンカツを揚げることにした。


が、amazonで注文した天ぷら鍋が16cmという小型サイズだから、大型の肉は揚げることができない。それに、ワシはトンカツを揚げるのは初めてだから、塩梅がよく分からん。だから、今回はごくごく控えめに、薄切り肉のひとくちカツにしておいた。

完成品はこれです。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_1635474.jpg

娘にカツサンドを作ってやった残りだ。実際は生姜焼き用の薄切り肉を160g使った。


話しは飛ぶが、きのう焼酎を飲みながら、久しぶりにパンを焼こうと思い立って、夜中に材料を計ってパン焼き器のタイマーをセットしたんだわ。で、焼き上がり~。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_1649929.jpg

これでカツサンドをこしらえたわけです。


さて、わが身の備忘用に手順を書いておきますか。


まずは、肉を広げて適当な大きさにカットしたのち、塩・胡椒をする。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_16532421.jpg



次に、小麦粉をまぶす。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_16543599.jpg



この辺で、IHクッキングヒーターをセットして・・・。160℃、低めの温度でじっくりと・・・。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_16565761.jpg



念入りに溶いた卵とパン粉でコロモをつけて・・・。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_16584468.jpg



これで揚げるわけですが、予熱に結構な時間がかかるってぇことが判明・・・。やっぱり実際に使わないと分かりませんな。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_1701118.jpg




反省、其の一・・・いくら薄い肉でも、筋を切ったり叩いておかないとダメなのね。加熱したら丸まってしまった。

反省、其の二・・・低温でじっくり揚げた方が肉の旨みが出るって本に書いてあったんだが、薄切り肉じゃ意味なし芳一だったようで。




これがカツサンド。パン焼き器で作った食パンは、裏に穴は開いてるし、形がいびつだし、ミミを切り落とすと無駄が多いし、サンドイッチには向かないな。
薄切りひとくちカツを作った。_d0150949_17251840.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-11-01 17:05 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31