人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買った本と借りた本。

ここ数日、少しずつ本を読むようになって、川上弘美の小説と寿司の本は地道に読んでいるのだけれど、次々に本を買ったり、借りたりを繰り返している。


まずは買った本。
買った本と借りた本。_d0150949_2064510.jpg

この前、神保町の古本屋で見つけた岩波の「古典文学大系」の『御伽草子』。
200円だった。格安だ。が、昭和33年に出版されたこの本の値段は650円だから、それほど安くはなってない・・・と言うのは大きな間違いだ。当時の物価は今の1/10だからな。しかしまぁ、古典は古くならないからお得感満載だ。


買った本と借りた本。_d0150949_2041185.jpg

amazonで1円だったんだが、送料込みで261円。和食、それも野菜料理が中心で、カラー写真が多いから見ていて楽しい。料理の本だって、古びないからな。


そして借りた本。

天ぷらの本なんだが、昭和36年に出版されている・・・。ワシの生まれた年だって。
買った本と借りた本。_d0150949_20451471.jpg

買った本と借りた本。_d0150949_20454523.jpg

天ぷらに挑戦しようかと考えているのだが、天ぷら鍋を誂えんとならんから、躊躇している。南部鉄のものがいいらしい。

短編の名手・・と聞いたんだが、いま一つで・・・。
買った本と借りた本。_d0150949_20492840.jpg



それから、新しく出た第二種電気工事士の参考書。
買った本と借りた本。_d0150949_20502884.jpg

白線(接地線)から書くんじゃなくて、器具ごとに配線していく方法で書かれている。ワシには分かりづらいぞ。本職の人向けかも知れんな。



でもって、またまた『あまちゃん』。やっと第7・8週だ。
買った本と借りた本。_d0150949_20532433.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-10-04 20:54 | | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31