人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facebookについてあれこれと

神田のカレーグランプリに投票するためにアカウントを作ったフェイスブックなんだが、どーゆー仕組みになっているのか、ログインした途端にかつての教え子たちの名前が「知りあいかも」と表示された。


だから、また借りた・・・本。物凄く参考にな・・・・らなかった。
Facebookについてあれこれと_d0150949_2250568.jpg



ワシはもう教員稼業はやってないが、マンモス大学の付属高校に10年以上も勤務したから、そこの教え子も30歳近くの人間から二十歳そこそこの子どもまで、実に多い。1000人近くは居るんじゃないだろうか・・・。


最初は懐かしさに誘われて教え子のFBを眺めていたんだけれど、彼ら彼女たちは同学年つながりやら、部活つながりやら、諸々の理由で本当に多くの「友達」を持っていて、それが延々と連鎖していってきりがない。


で、驚いたこと・・・。生徒の名前を全然覚えてないって・・・。記憶にある子がせいぜい20人くらいしかいないという「素晴らしさ」。いかにいい加減に教員をやっていたかの証明ですな。



そして、呆れたこと・・・。子どもたちのネットリテラシーの貧弱さ。彼ら彼女たちは、FBが仲間内の閉じられた空間だと思っているみたいなんだわ。FBが実名で登録することや様々な個人情報を入力しないとアカウントが作成できないなんてルールは、あくまでも建前だからなぁ。FBもそこのところは一応個人情報の公開の仕方にいくつかの段階を設定できるように配慮してはいるんだが、ワシの教え子の皆さんは大胆不敵なまでに個人情報を全世界に発信し続けている。


特に若い女の子が、実名で画像付きのプロフィールに加えて、卒業高校名やら在籍大学名・バイト先、挙句の果てには交際相手の氏名、プライベートな写真まで公開するって、危険すぎないかい?ブログでそんなことをしてるのは芸能人だけだろうに。ブログとFBとの危険性の強弱の程度の差なんてほとんどないのに。


FBの画面を知らない人のために、キャプチャーを載せますよ。
Facebookについてあれこれと_d0150949_21152987.jpg



こんな具合に個人情報を発信してるのですな。
Facebookについてあれこれと_d0150949_21455653.jpg

彼氏の本名を挙げての「交際宣言」をWEB上で発する意義はどの辺にあるのですかねぇ・・・。ちなみにこの子はいま二十歳です。彼氏のFBの情報と合わせると、お父上の勤務先まで・・・部署と役職まで・・・分かってしまう。


別の子のプライベート画像・・・実名付き。この子は新卒のはず。
Facebookについてあれこれと_d0150949_21531781.jpg

画像の左の子は、高校時代にモデル事務所に在籍していて、今では渋谷のアパレルショップで働いているんだってさ。下世話な興味で名前を検索したら、「モデル」時代の撮影会の画像がいくつかWEBに漂っていた。小さな撮影会に参加したオタッキーな馬鹿が、撮影した画像をモデルの本名付きでWEBアルバムにアップしたままにしているんだわ。


まっ若い娘のFBからのキャプチャーをのせましたが、既婚の教え子だって酷いの・・・。平気で子どもの画像を名前付きで載せていたり、一家総出の画像だったり、子どもの幼稚園が推測できたり、もう無茶苦茶・・・。


でもまぁ、ワシも同じ穴のムジナなんですわ。
Facebookについてあれこれと_d0150949_221097.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-09-20 22:11 | PC関係 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31