人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。

先だって合格通知をもらった第二種電気工事士の免許を申請してきた。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_1674377.jpg

一緒に受けた友人の分も。代理申請は自由らしい。


この電工免許の申請には5200円の手数料がかかるんだが、収入印紙ではなくて、収入証紙を購入添付しないとならない・・・ということに気が付いたのは昨晩のこと。


これが面倒なことに、役所が免許の手続きを電気工事工業組合に業務委託しているから、そこの船橋支部まで出向かないとならない上に、収入証紙は支部では扱ってないので、別の所で購入しないとダメだった。


自転車で出向くから、なるべく効率的に走れるように、収入証紙は保健所の4階にある食品衛生協会で購入することにした。保健所から電工組合までの道のりです。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_16212610.jpg


ワシの家からは、往復で20km程度だから、ほどよいポタリングだ。天気も良かったし、けっこう気持ちがよかった。


で、保健所と食品衛生協会。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_16234456.jpg

電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_1624882.jpg


5200円分の収入証紙をふたつと言うと、受付の女性に5600円の間違えではないかとかなり強く言われた。どうやら調理師免許と勘違いされたらしい。まぁ親切心で忠告してくれたんだろうが、書類を見せるまで納得してくれないのにはマイッタ。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_16291498.jpg


お次はこいつを持って電工組合船橋支部へ・・・。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_1630457.jpg

ん?休みか?しかもどこにも看板がない・・・。

横に小さな入口がある。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_1632873.jpg


あった。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_16323857.jpg

ガラス戸は・・・開いた。


人の気配のない階段を上ると、これまた無機質な鉄の扉があって・・・。やたら不安感をあおる事務所だ。ワシがビビリなだけか?
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_16351034.jpg


中の小部屋にはPCの前に中年の女性が・・・。たった一人で受付事務をしていた。

書類の不備はなく、無事に申請終了~。



しかし、本日の千葉県北西部は実に穏やかな一日だった。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_1641361.jpg



ミシシッピーアカミミガメたちも、最後の夏を楽しんでいた・・・かどうかは分かりませんが。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_1642174.jpg


鴨も・・・。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_16424568.jpg


そして、孤高のアオサギも・・・。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_16431261.jpg



帰宅して作ったアイスコーヒー。
電気工事士免許の申請にちょいとポタリング。_d0150949_1647586.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-09-16 16:47 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31