人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシナガバチがベランダに巣を作った。

まぁこんな感じ。
アシナガバチがベランダに巣を作った。_d0150949_22242039.jpg

左の小さいのはもぬけの空で、右の巣には5~6匹のアシナガバチが群がっていた。


家人に命じられて駆除をした・・・。


がぁ、よゐこの皆様は真似をしてはなりませんよ!


ワシが使ったのはこれ・・・。だって、スズメバチ用のは高かったからさぁ・・・。
アシナガバチがベランダに巣を作った。_d0150949_22291799.jpg



駆除した時刻は8時過ぎだ。これは、蜂が活発に活動している時間帯だから、まずかったらしい・・・。

たむろしている蜂に向けて勢いよく噴射して、殲滅!!・・ってぇことは全くなかった。3匹程度が落下して、半分は飛び去ってしまった。生き残った者たちは絶対に巣に戻ってくるはずだ。昼ごろ見に行ったら二匹の蜂がせっせと幼虫の世話を焼いていた。健気だ・・・。が、また勢いよくアースジェット(ハエ・蚊用)を噴射した・・・。一匹は落下、もう一匹は逃亡・・・。



仕方がないから、巣そのものを鬼の居ぬ間に撤去した。
アシナガバチがベランダに巣を作った。_d0150949_224114100.jpg

右の巣穴の多くには幼虫がうごめいていた。

ワシの書斎で成虫になられて、親の仇を討たれてもかなわんから、不憫なようだが熱湯で往生させた。
アシナガバチがベランダに巣を作った。_d0150949_22452392.jpg



しかし、ハエや蚊と、スズメバチ科のアシナガバチでは随分とその生命力に差があるんだな。そして、同じアシナガバチでも生命力の個体差が激しいことを知った。

落下した一匹を観察したんだが、4時間経っても動いていた。やっぱりアシナガバチの退治には、ハエ・蚊用のアースジェットでは役不足らしい。当たり前か・・・。刺されんで良かった。
アシナガバチがベランダに巣を作った。_d0150949_22544736.jpg


これは、調べたら「セグロアシナガバチ」という、実に攻撃性の少ない益虫のようだった。無益な殺生をしたようだが、家には病後の年寄りもいるから仕方がない。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-08-01 22:56 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31