人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非合法の潮干狩りに行ったぞ。

友人が潮干狩りに行こうと言う。

50オヤジが二人で潮干狩り?おかしいだろう・・・。絵柄も悪いし、全然楽しそうじゃない。

だから、ワシはこー答えた。

「うん、いいよ。ホンビノスとか獲れるといいなぁ・・・。」

あぁぁこれじゃぁ、「STAP細胞はあります!」と言い放った、夢見るムーミンとさして変わらんぞ・・・。



まぁ、ちょいと自転車で出張るには遠い距離だったから、別に収穫の多寡にはかかわらず、いい運動になると考えたのさ。


でもって、その結果・・・。

自転車に乗った実働時間。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_17134594.jpg

3時間と37分・・・。


その距離。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_17144563.jpg

49.57km?まぁこんな距離は普通の自転車乗りの皆さんには屁の河童だろうが、ワシは運動音痴の50親父だ。それこそ、死を賭した潮干狩りだって。



そんでもって、到着した潮干狩りの会場、じゃねぇか、立ち入り禁止の浜・・・。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_17202639.jpg

地元の人でにぎわっている・・・。


友人の言によると、震災以前は遠浅の「砂浜」で、もっと家族連れが楽しめるロケーションだったらしい。



で、ワシ等が選んだのが、人のいないここ・・・。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_1724098.jpg



まぁ要は、のどかな潮干狩りではなくて、友人が用意した「ザル様のものに砂ごと入れて振って濾す」という、砂金すくいのような、「あさり漁」だった。

浅瀬に浸かって2時間半・・・。これを、大漁と見るか不漁と見るかは、その経験値の多寡によるが、素人親父のワシのまぶたの裏には、いにしえの銚子商の応援スタンドのごとく、大漁旗がはためいていた。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_17312028.jpg

左が、経験豊かな友人、右がワタシのとった分なんですが・・・。けっきょく、友人が全部くれた・・・。

で、ホンビノス・・・。これって旨いんだぜぇ。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_17331758.jpg




さてさて、「帰り道は遠かった~。来たときよりも遠かったぁ・・・。」って、重いしさぁ・・・。

自宅です。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_17354917.jpg


友人のアドバイス・・・。
「底の広い器に海水を入れて、新聞紙をかぶせると、あさりも安心して潮を吹くし、水も飛び散らないし・・・。砂抜きにはこれが一番だな!」

はいはいはいはい、素直なワシに異存があるはずも、ない・・・チンゲール。
非合法の潮干狩りに行ったぞ。_d0150949_17393981.jpg




で、ワシ等の「漁」は昼過ぎに終えたんだが・・・。

「腹、減らない?」

「うん、減った。」

「おにぎり食う?」

「おう、貰おうかな。」

ワシは、他人の握ったおにぎりは食わん習慣で・・・。違うな、食えんのよ。まぁそーゆー性格だからしょーがない。

でもねぇ、握った奥さんにも二度ほど会っているし・・・結婚式とその後一度・・・。


旨かった・・・。二つじゃ足りんぞ。10個でもいいのに・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-04-29 17:52 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31