人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタスも茹でると旨いんだわ。だから『レタスパスタ』。

麺と一緒にレタスを茹でると、クタクタになって一風変わった食感が楽しめる。

レタスも茹でると旨いんだわ。だから『レタスパスタ』。_d0150949_20442028.jpg

レタスも茹でると旨いんだわ。だから『レタスパスタ』。_d0150949_20443280.jpg


基本はニンニク・唐辛子・オリーブ油のパスタなんだが・・・。


[レシピ]

1Lに大匙一杯の塩を入れて、麺とレタスを塩ゆでする。

茹であがりの3分前くらいに、フライパンにオリーブ油とニンニク・唐辛子を入れて中火にかけ、香りが出たら、茹で汁大匙2~3杯程度と塩一つまみを加え、茹であがった麺とレタスを湯切りして手早く和えるだけだ。




ちなみに、今日は1.5mmの細い麺を使った。そして、唐辛子は鷹の爪がなかったから、粉唐辛子で代用した。店で出されても文句を言わんレベルのものが食えた。

まっ、ワシが行く店だから、画像を見て怒らんように・・・。そのエネルギーをもっと有意義なことに転用することを強くお勧めしますな。


さて、図書館で貰ってきた文庫本・・・。
レタスも茹でると旨いんだわ。だから『レタスパスタ』。_d0150949_2122298.jpg

通勤途上で読もうと思ったんだが、百閒のは随筆ではなくて「小説」だった。つまらん。


で、今日の酒・・・大失敗だ。甘くてかなわん・・・。
レタスも茹でると旨いんだわ。だから『レタスパスタ』。_d0150949_2142341.jpg





ところで、大韓民国の歳月号事件なんだが、多くの若者の命が、人災の積み重ねで失われた。

大韓民国の三大新聞はこぞって、タイタニックの船員の精神性「Be British」を引き合いに出して今回の船員たちを非難する。それで「Be Korean」を強調するんだが、「韓国人たれ!」の結果が、この大参事ではないのか?

今までに、大韓民国の責任ある地位にある人間が「ノブレス・オブリージュ」の精神を発揮した例をワシは知らん。この先、そういう高貴な精神性が、この国の民に備わるとも思えん。



もちろん、ワシの国だって、かつては世間を支配していた、その類の気高さと高い精神性が、個人の権利と「自由」の前に、瀕死の状態であえいでいるのが現状だ。


息子の入学式への出席を理由に、己の職場の責任を放棄した教員は、その性根において、船を放棄した乗組員と同じ精神構造ではないのか。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-04-22 21:51 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31