人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の補充をしないバイキングってダメじゃないかい?

今日は昼飯代を会社が持ってくれるウキウキサンデーだったんだが、デジカメを忘れてしまった。朝起き抜けに、張り切って、『あぁぁ充電せんとならんなぁ。』と電源タップに刺して床に転がしておいたら、そのまま出勤してしまった。ホント、馬鹿です。


そもそも、朝からバタバタしていて、昨晩の菜のトンカツ二切れで飯を食おうと思っていたら、飯が炊けてないと家人が言う。待ってられんので、仕方なく即席ラーメンで急場をしのいで、トンカツが無駄になるとモッタイナイオバケに悩まされるから、妻と子供たちのためにカツサンドを作ってやったりしたんだわ。

まっこれがその残骸・・・かつ、ワシのアテね。
料理の補充をしないバイキングってダメじゃないかい?_d0150949_20382413.jpg

パンのミミとこま切れのレタス・・・。

帰宅して妻から聞いた話だが、カツサンドは娘がモリモリとほぼ一人で完食したらしい。親父としては嬉しいんだが、相変わらずロクにレスポンスを返さん娘・・・。




で、新規の店に行く気力も湧かず、ひと月前に訪れた神田の1000円中華バイキングへと向かった。
料理の補充をしないバイキングってダメじゃないかい?_d0150949_20412274.jpg

神田の上海朝市・・・。


ワシが入店したのは、1時15分、退店は1時45分だ。ちなみに、この店のバイキングは2時までの入店が義務づけられている。それが、具体的にどーゆースケジュールになっているのか分からん。二時までに入店すれば延々食い続けることが可能なのか・・・。


でよっ、ワシが入った時に、料理があらかたなくて、食うに食えない状態だったんだわ。食えたのは、炒飯・そば・・・と、マッシュルームと中国野菜の炒めもの、そしてスープ、生野菜、飲茶は餃子とシューマイが一つずつ、かろうじて残っていた。


で、鳥のから揚げの皿には、から揚げのカスがその名残を漂わせていて、ワシは仕方がないから、料理が補充されるのを、とってきた皿の菜を食いながら待つことにした・・・んだが。


補充されたのは、卵の炒めもの・肉野菜炒め・マッシュルームと中国野菜の炒めもの・炒飯・そば・春巻き・・・だけだった。


鳥から・飲茶は、ワシの滞在中には補充されなかった。あぁぁ、飲茶のアンマンは大量に補充されたか。


だから、ワシはとうとう鳥のから揚げを食うことなしに店を出たんだが、ワシの後にも10人程度の客が入店したんだぜぇ。その人たちは、飲茶とから揚げは食えたんだろうか・・・。



そもそも、表の看板にはエビチリが載っている。しかし、ワシはひと月前も今日も目にしてない。


オレは、食い物屋の中で苦情を言うのを潔しとしない。だれでもそうだろうと思う。しかし、今日はちょいと実行しかけた・・・。が、よくよく考えると、ワシが食い逃したのは、「鳥のから揚げ」だけだ。たかだか「鳥のから揚げ」のために、いい大人が取り乱すのは恥ずかしい所業だ。

しかし、事の本質を突き詰めると、問題は補充されなかった「鳥のから揚げ」と「飲茶」だけの問題にとどまらないのは言うまでもない。が・・・、ワシの後に入店した人々は、品数の少ない、出来そこないの「中華バイキング」をおとなしくもそもそと食したのだろうか・・・・。


まぁとにかく、ワシの「二度と行かない店」のリストにスポンと入った。で、会社でワシがこしらえている「土日のおいしいランチ」のリストからは即座に抹消された・・・チーン。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-04-13 21:18 | 外食 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31