人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XPとLINUXのデュアルブート化

メインPCのOSがXPで、気がつくとサポート終了の4月9日はすぐそこに迫っている。そもそもこのデスクトップは2008年に、今はなきPCショップ「クレバリー」で購入したBTOのマシンだ。OSだけをwin8.1に載せ替えることも考えたが、PCごと買っちまったほうがいい。ところが、PCを買う余裕がないから、仕方なくLINUXのUbuntuというOSを、XPと共存させることにしたんだわ。


『日経Linux』の4月号を参考書にして、雑誌の付属のインストールCDを使って、デュアルブートでインストールをしたんだが、それだけで2日もかかったことは、一昨日の記事に書いた。


このインストールCDではUbuntuと一緒にいくつかのアプリケーションも入れられた。今日は休みだったから、インストールしたUbuntuやアプリケーションを色々といじってたんだが、不具合続出だった。


具体的な不具合・・・

ブラウザのファイヤーフォックスが英語仕様のままで、日本語のアドオンをDLしても、「サードパーティのリポジトリー」がどーしたこーしたという呪文が出現して先に進まない。Ubuntu自体のアップデートも同様で、PCサルのワシはもうお手上げ状態で、このまま英語版で使うことにした。


プリンター(CanonのIP4600)のドライバのDLに異常に時間がかかる。そのまま放っておくと液晶が落ちちゃうし、そのたんびにパスワードを求められるし、実に面倒だ。


あれこれと検索してもよく分からん。しばらく放置してやり直したら、アップデートもドライバのDLも普通にできた。わけが分からん・・・。
XPとLINUXのデュアルブート化_d0150949_1671392.jpg



で、アップデートの後、再起動したら、ファイヤーフォックスが日本語仕様に変わっていた。ホントっわかりませんな。


まぁしかし、普通に動き始めたから、XPのファイヤーフォックスのブックマークを移動して、同じくサンダーバードにもXPのメールを移すことができまスタ。


これで、とりあえずは、インターネットはLINUXで扱えるわけで、あとはXPでインターネットに接続しないような設定をすればいいわけですかねぇ・・・。



そーゆーわけで、Ubuntuを使って、ブログをアップしてるんだが、画像の加工とか、ファイルの保存とか、早いとこ慣れんとダメですな。



さて、神田の格安スポーツ洋品店で購入した靴下です・・・。
XPとLINUXのデュアルブート化_d0150949_16301613.jpg

一足63円・・・税込み。



で、明後日から4連休なもんで、借りてきた本・・・。
XPとLINUXのデュアルブート化_d0150949_16323716.jpg

先だってなくなった大西巨人の『神聖喜劇』を30年ぶりに読みなおそうと思ったら、一巻が貸出中で、仕方なく二巻目から読み始めることにした。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2014-03-18 16:27 | PC関係 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31