人気ブログランキング |
トマトを買った。

旨いトマトとチーズだけのシンプルなピザが食いたくなって、会社の帰りにトマトを買った。大きいのが一個135円で売られていたんだが、どーにも色がさえない。すぐそばに赤くて旨そうな小ぶりのトマトが248円で売られていて、そっちを買うことにしたのよ。
d0150949_2152934.jpg

ねっ、旨そうじゃん。


レジに持って行って、500円玉を置いて釣りをもらうつもりでいると、なんか妙な間が空いた後、レジのオバちゃんが、「580円です。」だって。
d0150949_2154279.jpg

そー言えば見た。「フルーツトマト 580円」てぇフダ・・・。紛らわしい売り方すんなよな。・・・って、すぐに人のせいにしちゃいけません。だけど良かった・・・。金持ってて・・・。普段なら500円玉一枚とか、へたすりゃ100円しか財布に入ってないからなぁ。まぁカードはあるんだけれど、この八百屋さんは、「あはは、とうとうザルがダメになっちまってさぁ。うちもレジかっちゃたよ。」てな感じの雰囲気だったから、現ナマ勝負に決まっている。たまたま今日は金を下してあったんだわ。


だけど、「フルーツトマト」ってなんだい?たぶん「トマト 580円」じゃ売れないけれど、「フルーツトマト 580円」なら、どっかの有閑マダム・・・古い?・・・が、買っていきそうだもんな。オレみたいな早とちり野郎もいるし・・・。



で、肝心のお味なんですが・・・。そのまま食っても、不味くはないが、小粒のトマト三つで580円の威力は全然ない!あたしゃ、正直言って死ぬほど後悔しましたよ、『あぁぁなぜ少しの勇気を出して、間違えました、の一言が言えなかったんだろう・・・。』と。


がぁ、トマトって焼くと劇的に甘味が増すのね。ピザにしたらものすごく旨かった。
d0150949_22142346.jpg

もう少しチーズを減らした方が良かった。と言うよりは、チーズが、業務用スーパーで売ってる激安品だから、バランスを欠いている。それなのにこの旨さだ。って伝えられんのがもどかしい。


まぁ、小麦粉が旨いからな。香川の木下製粉のパン用強力粉「ブラウワー」ね。この製粉所は、うどん用の中力粉が主力製品で、香川県内のうどん店にも多く使われている。一般の消費者に小売りをする製粉所って、珍しいんだよね。


と、言うわけで、リンクを貼っときます。パン用強力粉だったら、まずは「お試しセット」(1000円)がいいかと・・・。




さて、明日は休みだから、センターの古文の訳を載せる予定なんだが、今年は超メジャーな「源氏」だからなぁ・・・。どーするかのぅ。しかも難しいし・・・。
by obakeland2008 | 2014-01-20 22:31 | うどん・ピザ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年賀状大当たりの巻・・・。 御茶ノ水の『キッチンカロリー』... >>