人気ブログランキング |
会社の忘年会の場所探し。
勤め先の会社では、仕事納めの日にでっかいバンケットルームを借りて全社を挙げての忘年会をやるらしい。ワシのようなバイトの人間にまで出欠表が回ってきたから、控えめに小さな字で出席と書いておいた。


ワシの属している部署でも忘年会をやることになった。部署と言っても、関係者は5~6人しかいない。でまぁ言い出したのは室長の旧友なんだが、彼も忙しそうだし、ワシの直属の上司はそーゆーことをするタイプではないし、まぁ暇を持て余しているワシが場所を探すことにした。昔と違ってグルナビとか食い物屋の評価サイトがあるから簡単に調べられる。


けれども、グルナビやら食べログやらは、場所と値段をなんぞの情報を得るには使えるが、「評価」や「口コミ」には信用がおけない。そもそも飲食店を5段階で評価するなんて無茶苦茶だ。店のメニューをすべて食べつくして、それぞれについて数多くの他店と比べて、と言った手間と金をかけたって、その人間の好みやら体調やら心理状態やらの不確定要素が多分に影響するから、正確な判定なんてできない。それなのに、様々な局部的なというか個人的な体験を元に、「・・・・二度と行くことはないと思います。」とかってぇ、大馬鹿三太郎も真っ青な書き込みを全世界に向けて発信する人間の気が知れん。


あぁぁ話がズレちまったか・・・。


「調査」の結果、忘年会の候補店は、4店舗に絞られた。

結果発表の前に、室長からの条件提示が、「3000円~5000円」という値段設定だったことを書いておかねばならん。そして、貧乏にあえいでるワシが少しでも安くあげようと思っていたのは言うまでもない。


けれども、問題は、平均年齢が50代後半ということだ。安く済ますったてぇ、揚げ物ばかりじゃ寿命が縮んじまうって。


で、順不同で・・・。

その1・・・御茶ノ水近くの居酒屋。
d0150949_22265061.jpg

3500円で飲み放題・・・。安い・・・かずみ。しかし、食うものがない!〆に「焼き飯」?あり得ん。このメニューで「食える」物は、「鰆の西京焼き」だけだ。飲み放題の「銘柄指定」?笑かすなって。要は安い合成酒しか飲ませんという意思表示だろうに。

・・・・と言うわけでボツ。




その2・・・ピザ屋
d0150949_22372733.jpg

安い!がぁ、こんなにつっこみどころ満載のメニューは珍しい。怪しい洋食屋を見分けるコツは、メニューに知らん言葉を探すことだ。そりゃねぇ、高級な店は別だって。この「お好きなピザ」って、サイズとか・・・とにかく1人前の量を知りたい。

・・・・まっワシがピザ好きだから二次予選通過。




その3・・・北海鮮魚店
d0150949_22593574.jpg

これは、料理が3000円で、飲み放題が1500円。それにクーポンで5%引きだから、4250円だ。ややっこしいのぅ・・・。しかし、この店だって品数を8品と表示してあるが、食前酒なんて員数外だし、最後のデザートだっておまけみたいなものだから、実質は6品だ。しかも、刺身が、ホタテ・鮭・イカ・甘海老・各一切れって、安いものばかりだ、舐めてんのか?刺身に限らず、このメニューは、笑ってしまうほど安価なものが並んでいる。

・・・・ワシとしてはボツなんだが、参加者の年齢を考慮して合格。




その4・・・蕎麦屋
d0150949_23154399.jpg

この蕎麦屋は、飲み放題が1500円なんだが、WEBのクーポンを持参すると980円になるという。ポテトサラダとかトロサーモンとか、実に格安の物を大々的に使って恥じるところのない潔さと、唯一個室が使える点を考慮して、堂々の予選1位通過~。




そして、実地検証。


その2
d0150949_2335663.jpg

普通のテーブルと椅子席しかない店で宴会を企画するってどーなんだろか。飲みながらスマホをいじる若い奴らにはいいかも知れんな。


その3
d0150949_23375271.jpg

もう全然ダメ。席も狭いし、入口の大漁旗に「礼文島」とか書いてあったし。礼文島産の食材を使ってるのか?


その4
d0150949_23415245.jpg

ここに決定!対応にでたおネイちゃんが実に美しかった・・・のが採用の基準ではなく、個室を用意してくれたからです。あのおねーさんが給仕をしてくれたらいいなぁと夢見る馬鹿親父。姿形(すがたかたち)だけではなく、にじみ出る内面性の清らかさ。でもさぁ、大事だと思うぜ、第一印象。






番外・・・会社の近所の焼き鳥屋。
たまたま通りに「飲み放題」の幟(のぼり)があったから入ると、見た目には恵まれていないフィリピーナが。

「あのー。宴会のメニューとかありますか?」

「チョト、マッテネ。マスター・・・。」

ひとの良さそうなマスター登場。

「あのー。宴会のメニューとかありますか?」

「ないんですよ。飲み放題よりは、普通に注文して貰った方が旨い酒が飲めますよ。」

と、メニューを開きながらいきなり本音で・・・。安いし、旨い酒を揃えている。この人、ただ者じゃない。こんな不細工なアジア人を雇っているし・・・。味で勝負の気合を込めて雇ったに違いない。酒好きなメンツだけなら迷わずここに決めたんだが・・・。残念無念・・・。

by obakeland2008 | 2013-12-10 00:02 | 外食・外飲み | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< インタレスト16号が届いた。 またトンカツだ! >>