人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期の息子の成績が

どんどん下降しているらしい。ん?「らしい」なんて他人事のような書きぶりかぁ?まっ、保護者会に出向いた妻から聞いた話だからな。


具体的に記すと、高校入学時はクラスで20番程度だったのが、もはやビリに近いと言う。それで、ワシに何とかしろってぇお鉢が回ってきたんだが・・・。

オレ自体が、高校時代に親から勉強を強いられた経験がないからなぁ・・・。それに、四半世紀の教員生活で、定期テストの成績なんて、子どもの一生を考えると、クソの役にも立たんことは身に染みてるしな。


息子は高校から始めたテニスに夢中だ。並み居る同輩から、部長候補にまで名が挙がるようになっているらしい。

それで十分じゃないか・・・と、妻に言ったんだが、聞く耳を持たん。だったら自分でなんとかせいっ!と思うんだが、「あたしの言うことは聞かないから・・・。」という。しかし、妻の心配の中心は息子の大学入試に尽きる。そのくせ、妻は短大卒で、ワシは國學院と言う二流半の大学出だ。説得できんて・・・。



定期テストの成績を上げることと、テニス部の部長候補に名を連ねることとの軽重のとらえ方が、彼我で正反対だから、妻との話がかみ合わないことこの上ない。


東大を出た馬鹿は枚挙にいとまはないし、青森で一番の進学校を卒業した気違いは、秋葉原で多くの人々を殺傷した。そんな極端な例を引くまでもなく、昨今のバカッター騒ぎには有名国立大の若者も交じっているし、山形大なんて続々と逮捕者を量産している。



妻は、「テニスじゃ食えない。」という。けれども定期テストの成績が上がったって食えないのは同じだ。


妻は、息子を説得して塾に行かせろと言う。じゃぁ塾に行って成績が上がったところで、そこから先はどんなバラ色の未来が待っているんだろうか。


しかし、妻への説得に疲れ果てたワシは、今日、息子を書斎に呼んで説教をした。




さて、原価が70円程度の9インチのピザ。
反抗期の息子の成績が_d0150949_1642544.jpg

反抗期の息子の成績が_d0150949_16421858.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-11-03 16:44 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31