人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。

花屋店主に連れて行かれたのがここ、木旺舎
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_21312123.jpg



カレーのランチが1800円。パスタだって、単品で1500円は、千葉県市原市の片田舎としては実に強気の値段設定だ。まぁ、食い物が高いかどうかってぇのは、実に主観の問題だから、それで満足できる人間がそこで食えばいいだけだ。ワシ等初老の冴えない男3人は、ランチ1800円を頼んだ。

で、友人が頼んだ『塩だれオムレツ』。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_21372513.jpg

オムレツに、安物の海苔と分葱、ゴマが散らしてあって、そいつが塩スープに沈めてある。分葱の切り方は、画像で分かる通り、けっこう適当だ。


そして、ワシと花屋が頼んだ『黒豚カレー』なんだが、メインの料理のほかは、すべて同じだ。


まずは、前妻・・・おっと間違えた、前菜。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_2145420.jpg

これが、1800円のランチのサラダかぁ?缶詰のコーンに出鼻をくじかれた・・・。「どーせ、市原の田舎者が相手だから、こんなもんでいいだろう。」ってぇ目論みは実に潔い。


一応、1800円のランチの原価率を30%とすると、540円の食材が使われていないとダメなわけだが、このサラダはせいぜい20円といったところですな。


自家製のパン。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_21515195.jpg

3種類のパンの薄切りが3枚・・・。これが、三人前だ。友人が居なかったら、確実に切れまくっていたであろうオレ。


そして、メインのカレー。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_21553448.jpg

ひき肉のカレールーの下に、「黒豚」が隠れているんだが、米はパサパサの輸入米だ。こんな油まみれの料理にバターを添える意図が分からん。黒豚のリブは実に柔らかかった。


で、アイスコーヒー。これは、きちんとしたものだった。ちょいと薄いけれど香りは残っていた。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_223564.jpg



最後のデザート。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_2233880.jpg

花屋は、果物はすべて缶詰ものだと怒っていた。まぁ、アイスだって出来合いだ。


原価は、300円くらいじゃないかい?




が、帰りの途上の車の中で旧友のチンガーと話したんだが、この店はワシ等のような親父が行くところではなくて、かつてバブルに踊った有閑マダムたちが行くところだってぇ・・・。そーだよな・・・。市原なんてファミレスしかないからなぁ。だからと言って大手の資本が薄利多売で手を出すにはリスクが大きすぎるし、ってんで、このチェーン店もニッチを狙って成功したというところですかねぇ。



さてさて、食ってからしばらくは胸やけが収まらずに難儀した。それなのに、花屋は夕飯を食いに行こうと言い出すし、もう一人の友人も腹が減ったというし・・・。どーゆー50代なんだ?二人に「食が細い・・・。」と責められたんだが、そーなのかぁ?




さて、花屋の姉さんから頂いたサトイモ。本当は山ほどもらったんだが、ワシでは食いきれんから家人に託して・・・。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_22186100.jpg



自作の返しで作った煮っ転がしです。
柏屋花店主に馳走になったランチ・・・1800円。_d0150949_22185358.jpg

15分くらい煮たかな。旨いよ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-11-02 22:28 | 外食 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31