人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ生地を作った。原価40円弱か?

久しぶりに、格安パン焼き器でピザ生地を作った。

配合はレシピの3/5。単位はすべてグラムだ。

186水
12砂糖
4.86塩
7.2ミルク 
24オリーブ
300粉
3.6イースト


で、20cm程度の生地が4枚。
ピザ生地を作った。原価40円弱か?_d0150949_1837394.jpg


原価は、小麦粉だけだと30円だが、スキムミルク・ドライイースト・光熱費等を考えても50円じゃないか?

問題は、ピザ生地が、この画像のように焼かないと保存できないってぇ点にある。

そして、焼いていると、生地に穴をあけようが開けまいが、生地のあちらこちらが不恰好に膨れてくるから、そいつを道具を使って形成せんとならん。
ピザ生地を作った。原価40円弱か?_d0150949_18433446.jpg

おれが使っているのは、ポテト・マッシャー・・・。アルミを巻いてしまえば洗う必要もないし、便利だぜぇ。



と、いうわけで4枚を焼いて、冷凍庫に保存しましたトサ。
ピザ生地を作った。原価40円弱か?_d0150949_18453454.jpg



ちなみに使ったのは、讃岐うどん用の中力粉の「すずらん」だ。書斎にたっぷりと在庫がある。使わんと駄目になっちまう。最近じゃ、うどんも打たんしなぁ・・・。



20センチ程度の冷蔵ピザが300円程度で売られているんだが、具材(と言ってもろくなものではないけれど)とチーズ(これも酷い)の原価を考えると、さすがに大手の企業には個人では太刀打ちできそうにない感じがする。

けれども、ワシが今回作った生地の原価は、粉代だけでは、20センチが4枚で120円だ。

チーズやソース・具材なんかを考えると原価は、市販のピザの半額程度に抑えられるはずなんだが、手間暇を考えると、圧倒的に買った方が安い。


じゃ、ピザを手作りするメリットはどこにあるのか・・・。

それは、文化の継承とか、子どもへの愛情とか、そーゆー言語化が難しい、感覚とか価値観とかの世界の話になってしまう。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-10-26 19:08 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31