人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちのことなど

まずは、高1の息子・・・。

先だって思いつめた神妙な顔で、妻のタブレットPCを持って書斎に来た。

amazonで、欲しかったテニスラケットを見つけたらしい。16800円・・・。買えないって・・・。やんわりと追い返すと、次に妻が書斎にやってきた。「食欲もないし、思いつめてるみたいだし、なんか知ってる?」だって。で、ラケットの件を教えると、買ってやるという・・・。が、なぜだか分からんが、ワシとの共同購入になった。

これ・・・。
子どもたちのことなど_d0150949_1794817.jpg


だがなぁ、息子は高1からテニスを始めた初心者で、4月に道具を揃えたばかりだぜぇ。
子どもたちのことなど_d0150949_17122240.jpg


なんでも球が軽いんで、重いラケットじゃないとダメらしい。定期試験直前なのになにを考えているんだか・・・。


まぁしかし、高校の教員生活が無駄に長かったワシは、勉強もせんし、部活もせんし、女の子にうつつをぬかしもせんし、ってぇ高校生をたくさん目にしてきたから、打ち込むものがあるだけましかと思っている。妻の話では、すでに部長候補になっているという・・・ほんとか?


でよっ、ラケットが届いた日に、息子が書斎にやってきてこー言った。
「どうもありがとうございました。」



そして、娘(中1)のはなし・・・。

ワシは、月・木に塾に、火にピアノに、彼女を送迎しているんだが、車中ではほとんど会話を交わさない。

「塾が終わったらピザ食うか?」

「食う!」ってな感じだ。

ピアノを習っているといっても、週に30分だけで、家でもまったく練習をしないんだが、最近は毎日ピアノに向かっている。どーしたんだ?といぶかっていたら、合唱コンクールの伴奏に選ばれたらしい。そー言えば、息子は指揮者をやって表彰されたことがある。立候補するような娘ではないから、担任に言われたんじゃないか。担任は息子が忌み嫌っていた若い女の先生だ。娘も嫌っている。ワシは入学式でひとめ見ただけで、教員としての適性の無さと人としてのいびつさを感じ取った。

が、ワシの人を見る目はまったくアテにならんのだが・・・。




職場で、色々と親切に事務的なことをテキパキと片づけてくれた女性が、20代後半かなぁ・・・と思っていたら、実はもう40代のバツイチだったって・・・。すっげえびっくりした。




さてさて、CS・・・。広島はマエケンのイナオ化しか勝ち目がないな。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-10-13 17:47 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31