人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。

中国製のピザ焼き器についてきたレシピ集に、ローストビーフっつうのがあって、『あぁビーフは無理でもポークを作りたいなぁ・・・。』と心の片隅で思い続けていたんだけれど、とうとう今日はその思いが心の真ん中まで押し寄せてきて、居ても立ってもおられずに豚肉を求めてさまよい出たのが昼の事だ。

思うような豚の塊がなくて、候補はバラとモモの二種類しかない。バラはなぁ・・・ローストにしたら半端な脂じゃないから、モモ肉に決定。
ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。_d0150949_2042393.jpg




材料

肉・塩・胡椒・ニンニク・リンゴジュース・オリーブオイル。



レシピ集には赤ワインを使えとあったんだが、わざわざ買うのも面倒だから、all aboutのレシピを採用して、リンゴジュースにした。
ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。_d0150949_20403890.jpg



まずは肉にフォークを刺しまくって、塩・ニンニク・胡椒を擦りこむ。
ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。_d0150949_2043845.jpg

ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。_d0150949_20432976.jpg



リンゴジュースと合わせて冷蔵すること5時間。
ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。_d0150949_20443475.jpg


ピザ焼き器のレベル2で15分焼いて完成~。
ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。_d0150949_20452885.jpg


そのままホイルに包んで冷やして・・・。
ローストポークを作った。もも肉だけど・・・。_d0150949_2046775.jpg

ゲッ、大騒ぎしたほどには旨ぐねっ・・・。出来そこないの焼き豚ジャン。ワシの味覚が、最近の神田の中華屋めぐりで馬鹿になっているのかも知れんのだが、塩気が足りない。


まぁ他にも、肉がパサパサだったりってぇ難点はありますがぁ、超お手抜きローストで、しかも初挑戦ということを勘案すると、一応の成功を収めたということでぇ・・・。



これって、ワシのこしらえた、うどん用の「返し」で漬けこんだら旨くなる予感が漂う今日このごろ・・・・。





さて、八幡山さんが無事に南極じゃねぇや、難局を乗り越えたそうで、先だってご本人から連絡があった。ご無事で何より、祈った甲斐がありまスタ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-09-17 21:01 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31