人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて息子に国語を教えた・・・。

息子が漢文が分からないというから、しかも明日が定期テストだってんで、教えてやった。
初めて息子に国語を教えた・・・。_d0150949_2182958.jpg

初めて息子に国語を教えた・・・。_d0150949_2184356.jpg

息子は、口で言うほどには「分かってなく」はなかった。けっこう真面目に授業を聴いているし、飲みこみも早い。


要は教える側の技量の責任だ。

クラス全体に作業を課して、その間に教員が机間を廻って各自の質問に答える、ってぇ手段は採用されていないらしい。

私立で、お高い月謝を徴収しているんだから、作業の授業に3人くらいの教員を配置してもいいんじゃないかねぇ。HPでチーム・ティーチングなんて謡ってたって、そんなのは掛け声だけで、実の伴うことを行える学校は少ない。


公立でも、科目によっては「能力別学級編成」にしたりしてるんだが、そんなのは経費の関係を生徒側に押し付けてるに過ぎない。

難しい?

40人学級に40人の教員を配置すれば、集団授業と個別授業が同空間で行える。まぁそれは実質無理だとしても、4人くらいの教員を配置すれば、なんとか個別の質問に答えることも出来るんだわ。


それくらいは「私立」なんだからやってくれんかなぁ。すべての授業ではなくて、ここが「勘所」ってぇ所だけでいいんだがなぁ・・・。



さて、服飾関係に勤める旦那を持つ妹から、妻用のスカート3着とワシの冬用のセーター、そしてワイン3本が送られてきた。
初めて息子に国語を教えた・・・。_d0150949_21303560.jpg

初めて息子に国語を教えた・・・。_d0150949_21304863.jpg


妻は、「入るかしら・・・。」と言いながらも嬉しそうだった。



ワインはもったいないから、ピザを用意して、準備万端で開ける予定・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-07-02 21:34 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31