人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓜の塩漬けが好きでさぁ・・・。

先だって購入したマグワウリをジップバッグで塩水漬けにしておいたんだわ。ちょいと濃いめの塩水で・・・。
瓜の塩漬けが好きでさぁ・・・。_d0150949_17325579.jpg

見てよ。この美しさ・・・。


へっ切り方と盛り付けがイケテない?That‘s right!

でも旨いぜぇ。


作り方を簡単に~

瓜を半分に切る。

種をスプーンでほじりだす。またまた瓜を半分に切る。

塩を振って30分置く・・・塩は万遍なく切り口に。

塩水を作る。1Lくらいあればいいかも。

ちなみに、大匙大盛りで15gだから、それを500mlのペットボトルの水に溶かすと3%の塩水が出来る。

しょっぱめが好きなら塩を多めにすればいいだけで・・・。


ジップバックに瓜・塩水・唐辛子を放り込んで、瓜がすべて塩水につかる状態にして一晩冷蔵庫で寝かせたら出来上がり~と来たもんだ。



ちなみに上の画像の量が1/4だ。原価は40円・・・。アホな飲み屋じゃ、ちょいと盛った瓜を信じられん値段でだすところがある。


ここだけの話だが、塩は漬物用のものを使うとちょいと味に深みが出る・・・はずだ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-06-09 17:49 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31