人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間の断酒に成功!

最初の酒との付き合いは、高校1年のときだ。それまでも、赤玉ハニーワインやら、養命酒やらを、親からもらってちびちび飲むこともあったが、自分の小遣いで酒を買ってきて、自室で飲んだのは高校1年の冬だったように記憶している。買った酒は月桂冠の五合瓶。残念ながらそれしか覚えていない。しかも、正しい記憶じゃなさそうな気もする。

本格的に飲み始めたのは予備校生のときで、今は無き城北予備校の寮に入ってからだ。毎晩酒盛りをしていた。そりゃそうだよな、だって4人部屋だったし、同室の山形の加藤と和歌山の垣内とは気もあったし、何より彼らがすでに大酒のみだった。で、同室の最後の一人が・・・あぁぁ名前が浮かんでこない・・・名古屋出身の『ノルウェイの森』に出てきた「突撃隊」のような奴で勉強ばかりしていて俺たちとは全然そりが合わなかった。何度も自衛隊上がりの禿げた寮長に告げ口されて、オレは夏に退寮を命じられるまで5枚も始末書を書かされたんだった。


で、めでたく大学に受かってからもなにかっちゃぁ飲んでたし、2年になって、こんなんじゃ人間がダメになると一念発起して入った研究会で、・・・めでたく酒まみれになりましたトサ。


しかし、若いころとは違って、酒への耐性が増したんだか、なかなか酔わんようになって、ついつい度が過ぎる飲み方をする。一升びんを買ってきても気が付くと半分に減っている。書斎に小さな親父がいて、オレのスキをみてはゴクンとやってるんじゃないかと思えるほど、酒の減りが早い。


どっかで酒を止めんといかんなぁ・・・と思い始めて幾星霜ってほどではないけれど、こんなんを貼ってみたり・・・。
一週間の断酒に成功!_d0150949_175763.jpg

これは、去年の秋ごろに貼りつけた。密かに貼ったはずなのに、翌日には娘と妻の親子の絆を深める恰好の話題になっていたらしい。


こんなん貼ったって、なれちゃえばただの紙切れですがな。

結局はダラダラと飲んでいて・・・。
一週間の断酒に成功!_d0150949_1821364.jpg


判子が押してあるのが飲まなかった日。

1/1から5/19までの139日で、飲まなかったのは18日だけ。しかも、1/6とその翌日は、飲まなかったんではなくて、王朝の50周年の飲み会の後遺症で「飲めなかった」んだし・・・・。換算すると週に一度の休肝日ってペースなんだが・・・。


きっぱり酒を断つってぇのがいいんだろうが、それじゃあんまり寂しいから、一応の目標を週末だけ飲めるようにすることに定めた。これはぁ難しい・・・実に。新たな生活習慣作り、果たして可能なのか?

酒のアテをあれこれ考えるのも楽しかったんだがなぁ・・・。最近じゃ牛乳ばっかり飲んでるしなぁ。牛乳で刺身は無理だし・・・。



さて、昨日、後輩夫妻に出したメールの返事が来た。大学の研究会の50周年式典の画像CDを送ったことを知らせるメールを送っといたんだわ。そーすればいちいち礼状を書かんでも済むからな。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-05-20 18:20 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31