人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の入学式だった。

息子の入学式だった。_d0150949_15355395.jpg

中央に日の丸が掲げてあるのがいい。オレの前の勤め先の学校は、左巻きの科学者が設立したもんだから式典に国旗は掲げん、国歌斉唱はしないってぇ実に見下げ果てた高校だった。それでいてグローバル化とかを標榜した教育を目標としていた。自分の足元を教えんで外国人と渡り合える人材を育てられるはずがない。と、いいますか教員の資質がひどくて、それ以前の問題だった。


話がズレちまったが、校長の訓話は8分という短さで実に好感が持てたんだが、来賓代表の系列大学の学長代理の講話が長くて閉口した。8分で終えたあと、付けたしで15分も話しやがった。その例にスティーブ・ジョブズの若き頃の逸話を引用したんだが・・・。「スティーブ・ジョブ」って何度も何度も・・・自分の話に引用する人間の名前くらい事前に確認してくれ。だから気取ったって所詮二流大学なんだよ。


で、新入生が教室に移動するさいの表情が一様に暗いのなんのって。みんな第一志望を落ちて「都落ち」したわけでぇ・・・。

ワシの息子?切り替えの早さはワシを上回る・・・。
息子の入学式だった。_d0150949_15581454.jpg




しかし、式後の父母対象の校長の話で来年の修学旅行からロンドンになると聞いて、今度はワシと妻が暗くなってしまった。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-04-06 16:01 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31