人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに焼き鳥・・・タレ

を拵えた。
久しぶりに焼き鳥・・・タレ_d0150949_18155961.jpg

見てお分かりのとおり、オーブンで焼き上げた後に楊枝を刺した。タレは自家製の「返し」を味醂で割って煮つめたものだ。ちなみにこの鳥のもも肉に切り落としは半額だったから100g50円」程度だ。この画像の量は1/3程度だから20円か?


まぁ焼き鳥の原価なんてどんなに気取っていたって高が知れたものだ。スーパーの店頭で焼かれている一本100程度のを買うには及ばんて、10円でも安いレタスを買いに出てついでにお高くて不味い焼き鳥を買って帰るおバカな主婦にならんように!


そしてもう一つのアテ。新玉ねぎの酢〆・・・って「オニオンスライス」かい?
久しぶりに焼き鳥・・・タレ_d0150949_18253881.jpg

これも小ぶりの新玉ねぎ8つで138円だったから、原価は20円程度だ。自家製のアンチョビで味を付けたから実は豪華な一品だ。


オニオンスライスはなぁ・・・。大昔に予備校の悪仲間と渋谷のサントリーパブに飲みに出て、アテが高くて一番安いオニオンスライスばかりを次々に頼んだ苦い思い出がある。

でまぁなるべくオニオンスライスは避けていたんだが・・・。作っちまった・・・と言うことはそれだけ逼迫してるということでぇ。しかし、玉ねぎを水にさらすと辛みが抜ける代わりに、栄養素もほとんど抜けてしまう。新玉ねぎはさらさんでもいい。





さて、最近・・・ここ三日で読んだ本と読んでいる本。
久しぶりに焼き鳥・・・タレ_d0150949_18355478.jpg

初代柳家三亀松伝。吉川潮のベストではないか?ただこちらに新内や都都逸の素養、そして当時の演芸会の知識が欠けているから、身に迫ってこなかった。それはオレの方に問題がある。



で、またまた吉村昭。
久しぶりに焼き鳥・・・タレ_d0150949_1839587.jpg

歴史小説ではなくて、初期の短編小説・・・だと思うんだが。イケテない。とくに表題作の文章はダメだ。日本語の使い方の問題なんだが、もしかしたら素人のオレの基準がぶれてるのかも知れん。ちょいと保留・・・。



それでも吉村昭。
久しぶりに焼き鳥・・・タレ_d0150949_18433279.jpg

右のは『吉村昭自選作品集14』だ。



でもって昨晩は「落窪」を読み進めたんだが、久しぶりすぎて栞の部分からじゃわかんなくて随分と前から読み直した親父がいたそうで・・・。


こんなんじゃ源氏なんて恐ろしくて手に取れんがな。





さて、高校野球は済美と浦和という、いつもながらの野球高同士の決勝になった。むかしの千葉の高校野球を見てきたオレは、金で有望選手を集める私学にはどうしても批判的な目を向けてしまうんだが、そんな学校が山ほどある中で、甲子園の決勝に戦う監督は凄いと思うようになってきた今日この頃だ。


しかしなぁ・・・。済美なんて選抜初出場初優勝で、おまけに校歌の爽やかさまで話題になったってぇのに偏差値がちっとも上がらんのはどーしてだ?経営戦略を間違えとりゃせんかのぅ。



まっオレとしては古豪の土佐が「21世紀枠」で出場したことが一番のニュースだった。おいおい、関係者にプライドはないのか?土佐は、いまさら甲子園で名を売る必要もない名門校だろ。




でもって、息子の友人が千葉の強豪校に入るという。ワシがとやかく言うことではないが、監督とOB会・父母会に軋轢(アツレキ・・・うまくいかないこと)があるという噂が常につきまとう学校だ。



あれっ?なんの話だったっけ?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-04-03 19:15 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31