人気ブログランキング |
うんざりすること・・・色々と。
日曜日が千葉県知事選挙だった。

森田健作VS共産党の元千葉大教授。

カレー味のうんことうんこ味のカレーか・・・ってアホな小学生レベルの選挙だった。これで選挙民の30%が投票に出向いたってぇからすごい。



現職の4年間の実績が、アクアラインの通行料金を下げたことだけってぇのも物凄い。






そして、柔道・・・。全日本柔道連盟。暴力問題に続いて裏金問題。吉村和郎が一番の悪者のように報道されているけれど、実際はどうなんだろか。まぁ悪相と言えばそう見えるが・・・。
d0150949_21283075.jpg


しかし、オレが知る限りでは柔道なんて前近代的な「武道」で、頭の中まで筋肉質の人間が多い。暴力的な体質は、中高大の学生だけかと思っていたら、オリンピックレベルの選手にまで及んでいたとは・・・。そのうえ、大学別、出身別の派閥もあって、魑魅魍魎がうじゃうじゃしているありさまだ。






そして、WBC・・・気づかんうちに終わっていた。まぁテレビと縁のないワシが悪いんだが、巷では盛り上がっていたのか?


で、山本監督・・・。選手任せのWスチール?あり得んだろう。単独盗塁なら「行けたら行け。」で済むが、Wでそれはないって。台湾戦での暴挙の成功が頭にあったのかも知れんが、勝負どころで選手に下駄を預けてしまった彼は監督の器ではない。井端も内川も気の毒だ。星野、田淵、山本・・・ついでに立浪に東尾。





もう一つ・・・中国人の研修生・技能実習生。

調べれば調べるほど酷い。農家が、一昔前のタコ部屋を実践している。

研修生のときの手当は月5万円。禁止されている残業の時給は300円。実習生になると、基本給6万5000円、残業時給350円。賃金台帳では、基本賃金11万2000円に残業代がつくとされていたが、寮の家賃5万5000円とふとんのリース料6000円、洗濯機、テレビ、流し台のリース料など「生活経費」として毎月計9万円近くも天引きされた。

この百姓たちは・・・失礼、第一次産業に従事する方々は・・・外国人を雇い入れるのに言葉は勉強したんだろうか?そんなヒューマンな香りがするわけもなく、実際は南北戦争前のアメリカの南部の綿花労働と同じ構図だ。


しかし、東北の企業では経営難でまともな時給も払えないらしい。

気仙沼市と南三陸町を管轄するハローワーク気仙沼によると、管内の1月の有効求職者1485人に対し、有効求人は2330人。有効求人倍率は1・57倍。
 復興作業関係の仕事と地元企業との賃金の差も悩みの種だ。ハローワーク気仙沼によると、がれきの選別作業は1日7千円程度、市町村や都道府県が実施主体となって行う緊急雇用関係の仕事は時給800円超。一方、水産加工関係の作業員では時給700円前後の求人が多いという。小野寺社長は「条件の良い短期雇用に賃金を合わせることは難しい」。




この状況でTPPに参加するのか?





そして、韓国の仏像窃盗問題。

これは明日・・・。ばかばかしくて・・・。
by obakeland2008 | 2013-03-19 22:03 | 事件・事故 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 『返し』を作ろうと 体中が痛い・・・。 >>