人気ブログランキング | 話題のタグを見る

315000人

31万5千人が、避難生活を余儀なくされているという。震災から2年。絆とか空疎な言葉を口にする軽薄な輩(やから)はまだまだ存在する。肉親を亡くした、住むところを失くした、等々、終わりのない厳しい現実と向き合っている人々にかける言葉はない。


オレには祈るしかできんが、オレごときが祈りを捧げてもなぁ・・・。しかし、忘れないこと。



世間では、今日、2時46分に黙祷した組織が多い。地震が起きたその瞬間に死んだ人はいない。2時46分は8月15日の正午と同じくシンボリックな「時」になっている。



一昨日、JR千葉駅の前を通った際に、太鼓を叩いて反原発のシュプレヒコールを上げている20人ほどの気違い集団をみた。反原発でも脱原発でも構わんが、代替エネルギーを提示しないと子どもの我がままと同じだろうに。彼ら彼女らは、電気を消費しない「アーミッシュ」のような生活をおくっているのか?太鼓を叩く前に、集団になる前に、各自で学ぶべきことがあろうに。





さて、金もないのにうどん粉を頼んでしまった。すずらん5kgと白バラ5kgで3040円。125人前だ。暇をみつけて、うどんを踏んで、あちらこちらに配ろう・・・と思っている今日この頃。




でもって今日のアテ。

ひじき・・・出来合いで一パック105円。
315000人_d0150949_2042120.jpg

さすがに105円だと、自力で作る気にはなれんなぁ。


そして、トマトと卵のアンチョビ炒め。
315000人_d0150949_20431678.jpg

トマト98円の半分、卵10個で178円、アンチョビは自家製・・・85円くらいか?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-03-11 20:49 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31