人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪っ子の数学の試験問題

これなんだが。
姪っ子の数学の試験問題_d0150949_2243379.jpg


問題は難易度ではなくて、設問の数・・・16問。大問が16問キックのジャイアント馬場だ。仮に大問ごとに3題の小問があったら48題じゃん。ワシが必死になって解いても終わらん。一問の制限時間が約1分。ありえん。

聞くと平均点は35点だったという。当たり前だ。


数学とか理科なんて、テスト作りは簡単なんだよ。オレだって出来ちゃう。あちこちから切り貼りすればいいんだからな。しかし、そんなのを受けさせられる方は大変だって。



そんで、ついでに甥っ子の高1の剰余を見せられたんだが、高校時代は簡単に解いてたのにやり方がまったく浮かんでこなかった。30年以上も前の大昔のことだからな。歳をとると最近のことは忘れるけれど、昔のことは覚えているもんだと、よく言うが、そいつは嘘だ。たまたま覚えていることだけを年寄りが語るだけのことだ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-02-28 23:06 | 勉強 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31