人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪にならんで済んだか?

一日じっとしていたせいか、昨日の菜花が効いたのか、のどの痛みも治まってきた。

まだまだ体の自然治癒力も捨てたもんではない。


息子は、本命の公立高校の前期入試が散々だったようで、ワシに報告しにきた顔色も冴えなかった。まぁそれで、「後期はどうするんだ?」と訊くと、「同じところだよ。」だと。安心した、レベルを下げて受かったとしても一生後悔するからな。まともな男に育っている。


オレも今のような霞(かすみ)を食っているような生活を改めんとならんな・・・。銭金にシビアな生き方を目指さねば。


息子が幼いころは、アホな高校に進学させるよりは、寿司職人にしようなんて妻と話していたんだが・・・。寿司食い放題・・・。


さて、例の桜宮高校のバスケ部顧問は懲戒免職になった。厳しすぎないかい?問題を放置した当時の校長は退職金を返還するとか、懲戒を下した市教委の小役人も免職になるとかなら話は分かるがなぁ。トカゲのしっぽを切って知らんぷりを決め込むってぇのは仁義を欠くんじゃねぇか?


かと思うと岡山の操山高校でも部活の件で自死した生徒がいたという。なんで死んじまうのかなぁ。たまらんのぅ。


オレはかれこれ30年近く教員を続けたが、不幸にも病死した生徒は何人かみたが、自分から死を選んだ子供には合わなかった。


マスゴミも教員や市教委の責任の追及ばかりをするが、酷い体罰や暴言にも負けずに生き抜く若者を育てようとする視点が欠けている。

でもなぁ・・・ワシが親だったら、わが子に怪我を負わせた時点で徹底的に争うが。



あぁぁぁ考えがちっともまとまらん。やっぱり風邪か?



むかし勤めていた高校の女子バレー部の顧問は酷かった。ミスした生徒の口を開けさせて、唾を吐いていたというし。かと思うと担任していたバスケ部の女の子は、目の周りに漫画のような青あざで登校してきた。懇意にしていたソフトボール部とテニス部の顧問は、体罰の訴訟を抱えてると言ってた。

30年前なんて、そんなのはさして話題にもならんありふれたものだった。



さてさて、北朝鮮が核実験をしたといって、アメリカが怒っているらしい。それはなぁ、おかど違いだって。マシンガンで武装した大男が、ちっちゃな鉄砲を買った小男に腹を立てるようなもんじゃねぇか?


しかし、近隣諸国で核を持たないのは、台湾と韓国と・・・日本だけになった。それでも、ミャンマーやパキスタンが核を持つのとは違う不気味さがあるのは確かだ。北はすでに、満州国状態になっている。三代目なんて、宣統帝溥儀の立場よりも危うい綱渡りを強いられている。しかも、軍部の連中は既得権益を一族郎党で独占しようとしているから始末に負えん。・・・という話だ。





ところで明日はバレンタインデーだ。小6の娘は狂ったようにチョコを作っていた。

で、GODIVA(ゴディバ)なんだが、ベルギーのチョコメーカーなのに、アイコンがイギリスのピーピングトムだ。
風邪にならんで済んだか?_d0150949_22193646.jpg

なんでだろ・・・。この馬に裸で乗った女性が、Mrs GODIVA(ゴディバ)という、イギリスはコヴェントリー地方の伯爵夫人だ。詳しくは検索してくれい。

ワシが知りたいのは、なぜチョコのメーカー名になったか・・・だけだ。



娘は・・・ワシにチョコをくれるのかのぅ。と思ったら、いま持ってきた。
風邪にならんで済んだか?_d0150949_2233554.jpg

こんなのをたくさん作っていたが・・・誰に似たんだか。オレか?


しかしなぁ、父親に真っ先に持ってくること自体が、「嘘つき」の大人化した証拠で、あぁぁもう何も考えたくない。








ちょいとここで・・・22時48分。

NHK第一のラジオで、桜宮の顧問の実名が読みあげられた。ということは最早犯罪者扱いなのか?

起訴もされていないんだぜぇ。懲戒免職だけだって重すぎる処分だ。

殴り殺したんなら仕方がないが、オレは人権派の左巻きではないが、これはおかしい。自死した生徒が神格化された正義となっている。死を選んだ子どもの一因となった教員の暴力は、そこまでの断罪を必要とするのか?

市教委・校長・周りの教員・育てた親・・・責任の多寡はあっても、一人だけを吊し上げるリンチのようなこの国のシステムは間違っている。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-02-13 22:41 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31