人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また雪が降るというから

夕方にチェーンを付けた。先だってつけたばかりだし、雪も降ってなかったから物の10分もかからなかった。
また雪が降るというから_d0150949_23125750.jpg

ネットで買った3000円程度の格安ワンタッチチェーン。昔はお高いゴムチェーンなんぞを使っていたんだが、あれって場所とるからねぇ。


で、今夜は9時過ぎから雪になるってぇ予報だったのに、小雨じゃぁん。


さて、酒を当分飲まんことにしたから、パンを焼いた。口がさみしくなったら齧ろうかと・・・。
また雪が降るというから_d0150949_23183384.jpg

ドライイーストが開けてからけっこう日が経つんで、膨らむか心配だったんだが、上手く焼けてた。厳重に封をし直して冷凍庫で保存したからだな。そして、ここしばらくはうどん専用機と化してたパン焼き器も、本来の役割が果たせて誇らしいはずだ。そのせいかちょいと焼くのに気合が入りすぎている。

そして、酒の代わりに飲んでる・・・牛乳。
また雪が降るというから_d0150949_23241035.jpg

ヤオコーの那須牛乳。158円なのに無茶苦茶旨い。と思ったら製造元は雪印らしい。

しかしなぁ、酒のアテと一緒には飲めないよなぁ。かと言って茶なんぞを飲んだら寝付かれんし・・・。なんかいいもんないかのぅ。


さてさて、センターの松陰中納言物語の現代語訳を探して、このブログにたどり着いた人が何人かいるみたいで、がっかりして去って行かれたんではないかなぁ。明日は現代語訳を載せるかなぁ・・・。だけど、古文なんて逐語訳は出来ないんだよ。そもそも文脈なんて同じ位相の人にしか読み取れないものだからねぇ。



ところで、例の橋下VS教委の泥試合は、痛み分けというか、実に玉虫色・・・角度を変えればどうにでも解釈できる・・・の決着を見たようで。要は、体育科の定員120名分を普通科に移行して、「普通科」に実技を伴う試験を行い、新学期からその増設された「普通科」のカリキュラムを体育を重視したものに改編する、ってんだけど・・・。

それってさぁ、同じ高校に二種類の「普通科」が出来るってことじゃないのか?そもそも体育科の入試を止めたんじゃなくて、「体育科」という「名称」を使わんだけじゃん。カリキュラムだって元々あったのを科目の名称かなんかをちょいと変えて焼き直すんじゃないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2013-01-21 23:51 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31