人気ブログランキング |
電動バリカンを買った。
ん?今どき「電動」なんぞとは言わんのか・・・。まぁバリカンを買ってしまった。
d0150949_21405712.jpg

3190円だった。オレと息子が月に一度髪を切りに1000円床屋に行くから、その元はすぐにとれる。がぁぁぁぁ、それはプロ並みに習熟してからの話だ。そして、よくよく考えると、いや、簡単に考えても、切るべき人材が我が家には少ない。具体的には、小器用な妻と娘だが、多忙な妻がバリカンを手にするとはとても思えんから、望みは小6の娘だ。

ところが、この娘、愛想というものの存在を知らん家庭で育ったらしい。クール・ビューティどころかアイスガールだ。どーする?小6にしてこれだから、本格的な反抗期に突入したら・・・あぁぁぁ考えたくない。


これじゃ、バリカンの持ち腐れだって。


3mm~12mmまで調節できるし、なんと水で洗えるんだぜぇ。
d0150949_21415845.jpg

と、力んでみたところで詮無い話。だれが使うんだい?ワシが自分で自分の頭を剃るのか?おぉぉ剃れ見よ~って・・・・。申し訳ない・・・。


まっ仕方がないから、やってみます。来年の5日に大学の懇親会があるんだが・・・王朝の会ね・・・ワシが欠席したら頭を刈り損ねたか、金欠かの、どちらかじゃて。



さて、もうじき読み終える。「アグルーカの行方」。
d0150949_21482825.jpg


うぅぅむ、もうちょい詳細な地図と脚注が欲しい。
d0150949_21491057.jpg

文章も読みやすいし、文字も大きくて、好感が持てるんだが、なんせ場所がイメージできないのよ。こっちで詳細な地図を用意すればいいのか・・・。


129名の行方不明者・・・全員・・・を出した、フランクリン隊は、最後はカニバリズムに走ったという。「野火」、「羊たちの沈黙」、佐川事件・・・。


さてさて、金沢高校という公立のような感じの名前の私立高校で、教員免許を持たない「先生」が15年も教壇に立ち続けていたという事件が報道された。

こいつのどこが問題かというと、手続きを踏まん人間が教員を続けたことだ・・・と思う。が、実際のところは・・・つまりは教わった生徒ね・・・それほどには問題にはならんはずだ。教員なんて、誰でもやれる職業で、教え方や人間性の良し悪しは問題にはされないシステムが構築されている。その証拠が、公立学校の「不適格教員」の数の少なさで、報道では全国で数百程度というから、びっくり仰天だ。一校にひとり二人はいるんじゃないかい?


そして、実は私立学校の方が、今回のようなマイナス要因を隠蔽してしまうから、問題の根は深い。金沢高校の校長だって、該当教員が無免許だということは、数年前から認識していたみたいだしね。

でもねぇ、昔は多かったんだよ、こーゆーの。社会の免許しかないけれど、剣道二段だから体育も教えろ、とか校長に指示されたってぇ例はオレの知り合いにもいるし。




さてさて、明日は、今年さいごのうどんの日にしようかと思うんだが・・・。
by obakeland2008 | 2012-12-29 22:27 | 買い物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ケジャンをもらった。 下北沢に行った。 >>