人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「藍色夏恋」を観た。

2002年の台仏合作映画らしい・・・。どのへんが合作なんだかよく分からん。製作に関わったフランス人はいるんだろか。単に資本を出し合ったってぇことか。

美しいピアノの旋律だけが流れる、音の静かな映画だった。

台湾の高校生の、もどかしいほどの純愛を描いている。恋と異性への好奇心とそれを許さない自我との葛藤・・・。オレの世代の高校時代が再現されていた。まぁ、そのころだって放埓な性を享受する若者はいたけれど・・・。現今の日本の高校生は終わってる。これって、年寄りの繰言(くりごと・・・繰り返し口にすること、愚痴)かい?だから、最近の青春映画というか、恋愛映画には、最初から手を付けんことにしてる。

女優と男優もいい。
「藍色夏恋」を観た。_d0150949_18314539.jpg

「藍色夏恋」を観た。_d0150949_18315463.jpg


男の子の方は、なんか見覚えがあったから調べると、「暗いところで待ち合わせ」というアタクシが挫折したサスペンスに出ていた。

日本の高校生がこの映画を観たらどんな感想を抱くんだろか?あぁぁぁ教員やってるうちに出会わなかったのが不運だ。無念じゃ・・・。



さて、久しぶりに借りてきた「うどん本」で、うどんのレシピ集だ。
「藍色夏恋」を観た。_d0150949_18481276.jpg

有名な蓮見さんが関わってる本だから外れはあるまいと思って借りた。いいねぇ、購入決定だ。


釜玉・・・。事前の準備が必要な繊細な食べ方だった。と言っても丼を温めるだけだけどさ。
「藍色夏恋」を観た。_d0150949_18503820.jpg


そのイタリアンバージョン、こいつは実に旨そうだ。
「藍色夏恋」を観た。_d0150949_18513512.jpg

釜玉+バジルペースト・・・。あぁぁぁ・・・。


思い起こせば家を建て替えた20年前のこと、へーベルハウスのサービス期間で、屋上が100万円のオプションになっていたから、乗ってしまったのは言うまでもない。でよっ、当時、パスタにはまっていたオレが最初に屋上で作ったのが・・・バジル。知ってる?バジルって、生命力が非常に強い植物で、誰でも作れるのよ。ワサワサ、出てきた本葉をちぎって松の実とかオリーブ油でペースト状にしたんだが・・・・えぐくて食えなかった。これはぁ、数か月を要したプロジェクトだったから、痛手も随分と尾を引いた。



で、話を戻すと、これ・・・。アタシが試したうどんはほとんど載っている。鼻の穴を膨らませていた自分が恥ずかしい。
「藍色夏恋」を観た。_d0150949_1912623.jpg


ワシが開発したはずだった「カルボウドンナーラ」じゃん。「ペペロウドンチーネ」も、しらすと和えたのが載ってた。



さてさて、今日のアテ。豚タンの韓流紫蘇包み。
「藍色夏恋」を観た。_d0150949_1955170.jpg

豚タンに楊枝を刺す意味が不明の一品だ。が、旨いよ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-12-05 19:10 | 映画 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31