人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレンドうどんを打った。

2012.11.7に香川県産のうどん専用地粉「さぬきの夢」で打ったうどんが、コシがあるっちゅうか、固くてさぁ。
ブレンドうどんを打った。_d0150949_16362351.jpg



だから、昨日は「さぬきの夢」と「すずらん」と、半々でうどんを打った。
ブレンドうどんを打った。_d0150949_16382453.jpg



さぬき・・・150g

すずらん・・・150g

13%の塩水で、加水量48%。

寝かせ・・・2時間。


すぐ茹でたのがこれ。
ブレンドうどんを打った。_d0150949_1641899.jpg

それでも、コシが強い。


オレの好みにするには、地粉3割程度なのかのぅ。このままでも不味くはないんだよ。こんなことを書くと香川の人は怒髪天を突くとは思うんだが、コシがあるから旨いってぇわけじゃないじゃん。噛むのに苦労する麺なんて、好事家の対象にはなり得ても、食い物としては失格だろう。噛んでるうちに、出汁の旨みだって消え去るって・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-11-12 16:51 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31