人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナダの焼き霜造り

近所のランドロームに行ったら、イナダが200円だった。信じられん。
イナダの焼き霜造り_d0150949_19323658.jpg

ちょいとボケとりますが、体長34cmのイナダです。見た目も悪くないし、捌いたってワタもヘタレてない。どーしたんだ、ランドローム・・・。このスーパーの魚部門はムラがありすぎる。今回は大当たりだ。


で、例によって3枚に下して・・・。
イナダの焼き霜造り_d0150949_19371545.jpg

下した後に、先だって貰ってきた「魚のさばきかた」を見たら、イナダのような大きな魚は身を返さずに捌くんだって・・・。オレもさぁ、一瞬、あぁぁこのまま骨を取った方が早いんとちゃうかなぁ・・・と思ったんだよ。


まっとにかく皮を引いて、サクにした。
イナダの焼き霜造り_d0150949_19405568.jpg


これで、半身だから100円・・・と、言いたいんだが、アラは別に保存するから80円くらいだな。
イナダの焼き霜造り_d0150949_1942533.jpg

このアラは、粕汁か、イナダ大根になるはず。



そして、ちょいと炙って霜造りにした。
イナダの焼き霜造り_d0150949_19433179.jpg

これで、40円。大根代とスダチ、醤油は員数外だ。ここまで30分もかかってないから、手間はない。


でもって、もう一つのアテ・・・ただの卵焼き。
イナダの焼き霜造り_d0150949_19485935.jpg




さて、今日はカツオの厚けずりを求めて、数件の店をまわった。

ヤオコーのヤマキ100g478円・・・高い。

業務スーパーのハゴロモ300g798円・・・いいねぇ。

別の業務スーパーの神戸物産500g798円・・・安すぎる、と思ったら国産じゃなかった。

近所のマルエイのマルトモ220g688円・・・妥当かなぁ。


結局、マルトモを買った。
イナダの焼き霜造り_d0150949_19541472.jpg

その理由は、カツオ節が旨そうな色をしていたから。まぁね、出汁の引き方で味が決まるとはいっても、素材が悪いとまともな出汁は引けんし。




でさぁ、酒を止めようと、とりあえずは昨日は飲まずに寝て、酒から米にシフトしようと、こんなのを借りて意気込んでいたんだが、イナダ200円であえなく撃沈しました。
イナダの焼き霜造り_d0150949_2003486.jpg




しかし、旨い米ってお高いのね。5kgで5750円の魚沼産コシヒカリって、どこのどなたが召し上がるのかねぇ。安くて旨い米を探さんと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-11-08 20:05 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31