人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しすぎる師匠のお言葉

先ほど、書斎の電話が鳴った・・・午後7時。

おぉぉ田園調布の師匠からだった。


何事かと思ったら、差し上げたうどんと汁への賛辞だった。


しかしなぁ・・・。差し上げた日にも電話をいただいたしなぁ・・・。


ご本人が仰るには、奥様の出身地が徳島なので、本場でうどんは色々と召し上がっていると。で、そのどのうどんよりも、アタクシのうどんの方が美味しいとおっしゃる。美しい奥様もご同感のようで・・・。


で、さすがですな、師匠!

その1

出汁の香りについて、「相当のカツオを入れました?」と。

えぇぇっと、3Lの昆布出汁に100gだから、少し多めで・・・。火加減と灰汁と濾し方には気を付けましたが、和食の出汁ほど繊細な作業ではありません。が、珍しくうまく引けたと密かに自負してたんですわ。


その2

「うどんが、小麦の香りに満ちていますねぇ。」と・・・。

そうなんです。木下製粉・・・キシタじゃないよキノシタ・・・の社長の売りなんですわ。本当に小麦の香りがするうどん・・・。そういうことを仰ったのは、師匠だけです。


ここからは、まったく身に過ぎた賛辞で・・・。

その3

「四国で食べた、どのうどんより旨いよ。」

あぁぁぁぁぁ・・・。それはぁ、純手打ちだからですかねぇ。あとは、使ってる塩が特別なのと、だれないように塩分を高めにしたのと、配達に気を配ったことかなぁ・・・。


その4

「本当に、十分に商売になりますよ。」

いやいや真面目に、年取ったら自宅の駐輪場で、中学生にうどんを食わせようかと考えてんですわ。



アタクシの料理の師匠のお言葉だから、とっても嬉しい。そして、奥様ファンのアタクシとしては、うどんの本場のご出身の奥様に気に入っていただいたことが、嬉しさに拍車をかけた状態ですな。



実際は、いりこ出汁とか、化学調味料とか、打ち粉とか、込み入った話もしましたが、分からん人には分からん話で。


でも、よかった・・・。いりこを使わんで・・・。四国の人のいりこと、こっちの「いりこ」は別ものだって・・・。ウルメのいりこを探したんだけれど・・・・なかったのです。それに、いりこの出汁の引き方にも慣れてないし・・・。



年越しうどん・・・・お届けします。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-09-21 22:48 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31