人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを焼いた、そして量った。

パンが焼きあがるのを待って、さっそく重さを量った。土曜なのに6時の焼き上がりにして、早めに目を覚まして待っていたんだわ。
パンを焼いた、そして量った。_d0150949_2211850.jpg

ゲロっ、ちょいと重くはありませんかぁ?493g?農水省の基準の340gの1.45倍ですぞ。それじゃあ、1斤半じゃん。


ちなみに、焼く前の材料の合計が566.4gだったから、87%の重さになったわけで、焼いても13%しか軽くならない。例のパナ製品の分量だと407gだから、こっちの方が基準値に近い。


しかし・・・。農水省の基準値ってどーなんだろか。業界の基準値ってぇのがありそうな気もするなぁ・・・。メーカー別の食パンを購入して、片っ端から量って、平均値を出してみる?それとも、スーパーにタニタの量りを持ち込んで・・・。



さて、明日は世田谷区の八幡山まで落語を聴きに行ってきますわ。

で、今日はちょいとその準備とか、洗濯とか、掃除とか、色々と。


携帯電話のメモリーカードに、行き帰りの電車内で聴く曲を追加したり・・・。アタシの使ってるソニーのSO903iって、コピペで音楽ファイルが入れられる優れもの。

新しく入れたのは・・・。

喧嘩辰・・・北島三郎

下町の太陽・・・倍賞千恵子

Rolling in the deep・・・Adele



の3曲。統一性がない?いえいえあるって・・・。すべてアタクシの好きな曲という・・・。まっ、北島三郎は好きではないけれど、この曲は、「男はつらいよ」の第一作目のマドンナ、午前様の娘の冬子(光本幸子)が酔っぱらって口ずさむ曲なのよ。それがとってもいいシーンでねぇ。寅さんの第一作は、ちょいとTV時代を引きずった感があって、サクラのお見合いの場面はあまりに寅がハチャメチャで、オレには笑えないから、この寅と冬子の焼き鳥屋から帰り道のシーンが印象に残ってるんですな。



そして、「下町の太陽」・・・大好きだからなぁ。でもねぇ、この映画の倍賞千恵子は美人だけれど顔がきついの。22歳。


アデルは前にも載せたけれど、初めて聴いた時には腰を抜かした・・・って古い?


で、この「Rolling in the deep」の歌詞の内容が知りたくて、以前の勤め先のカナダ人のピーターに尋ねたことがあってさぁ。それも、例のグラミー賞の翌日に。

「Do you have a time?」

「Ye!」

「Adele・・・。」

「?」

「へっ、アデル・・・。知らない?昨日グラミー6つとった・・・。」

「シラナイ。」

「(えぇぇぇぇ、外人だろー)・・・。歌詞の意味が知りたいんだけど・・・。」

「Ye!」

「Rolling in the deep・・・ってタイトルで。」

「うぅぅん、ソウネェ、フカイトコデ コロガル・・・」

「(もういいです)・・・。ありがとう・・・。」


外国の方と、思い込みや偏見をもって接してはなりませぬ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-06-30 22:54 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31