人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの卵とじ

車の中であんまり聴かないニッポン放送を聴いていたら、分とく山の野崎さんが出演していて、トマトと卵を使った料理を解説していた。ご本家は・・・ここ

要は、トマトを混ぜた炒り卵なんだわ。


で、珍しく分解写真・・・とは言わんか。

準備・・・ご本家では、紫蘇・生姜・ネギ・カイワレと色々と使ってんだが、あいにく書斎には明日で賞味期限の切れてしまう卵と使いかけのトマト、そして紫蘇しかなかった。
トマトの卵とじ_d0150949_17165652.jpg

生姜はあったが使わなかった。


で、トマトを刻んで・・・。
トマトの卵とじ_d0150949_17175189.jpg


大葉2枚を千切りにして・・・。
トマトの卵とじ_d0150949_17184281.jpg

紫蘇はさぁ、茎の食感が悪いから除いちゃうんだけれど、ほかの人はどーなんだろか・・・。


そんでもって卵を投入して・・・。
トマトの卵とじ_d0150949_1721463.jpg

ここで、混ぜる前に、調味料・・・塩・胡椒・醤油を少々・・・を入れて、フライパンにオリーブ油を引いて一気に炒り卵を作成し、「あぁゆるいかぁ?」ってぇところで出来上がりだ。卵ってぇのは、実に余熱に弱いんだわ。


トマトの卵とじ_d0150949_1724862.jpg

旨い。

さて、原価・・・。

卵・・・20円。

紫蘇・・・10円。

トマト・・一個78円でその1/3だから26円。

光熱費その他・・・10円。

66円ですな。



メニューにお困りの飲み屋さんはどう?350円程度でも人気メニューになるんじゃない?


でさっ、これがニッポン放送のHPのご本家の画像なんだが、本当に野崎さんが作ったのかなぁ。
トマトの卵とじ_d0150949_1928925.jpg

拡大するんだが、こんなにぐずぐずじゃ不味そうでないかい?猫飯(ネコマンマ)じゃないんだからさぁ・・・。料理そのものも、器も、箸も、オレの敬愛する野崎さんの仕事とは思えん。








さて、昨日から読み始めた本が面白くて・・・。
トマトの卵とじ_d0150949_17332511.jpg

大嫌いな早稲田・・・の、先生がお書きになった落語の歴史をかなり真剣にまとめた本。まっ、今度の日曜に八幡山まで噺を聴きに行くからな。別にそんなんは無関係なんだが、そーゆー機会に地道に本を読むのが習性でぇ~。



しかしまぁ真打なんてぇ位うちが出現したのはいつごろなんだろか。本に出てくるのかのぅ。先だって亡くなった談志の立川流も、談四楼の真打昇進がもとで協会から出たんだよな。でよっ、粗製乱造された真打の中にはそうとう酷いのも混じっているし・・・。

アタシの好きなのは、志ん朝。談志は天才かも知れんが品がない。林家三平は邪道を全うしたのだから、凡庸で精進もしない息子たち・・・と言うよりは嫁さんの策略か・・・が後を継げるわけがない。

あぁぁ枝雀も好きだったし、三木助も好きだった・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-06-25 17:59 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31