人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを焼いた。

きのう届けられたパン焼き器をはじめて使った。昨晩酔っぱらいながら、梱包はとかずにメーカーサイトで取説だけDLして・・・あぁぁ略語の嵐・・・食パン1斤コースを書き留めていたのさ。

水・・・220CC

砂糖・・・20g

塩・・・5.4g(コンマ以下はオレのタニタじゃ計れんがな・・・)

スキムミルク・・・8g(はぁ?そんなもんはないって・・・)

無塩バター・・・10g(普通のバターで代用)

強力粉・・・300g(それくらいは書斎にある)

ドライイースト・・・3g(これもある)



問題のスキムミルクは、牛乳で代用できるというから、そーゆー具合に朝のうちにセットして出かけた。
パンを焼いた。_d0150949_1924842.jpg


すごうのぅ・・・。こーやって材料を放り込んどけば勝手にパンを焼いてくれんのかぁ・・・。と、感動に浸って出かけて、タイマーを仕掛けた時間に帰宅すると・・・部屋中に香ばしい匂いが満ち溢れていた。


喜びいさんで蓋をあけると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんかヘンナンダケド。
パンを焼いた。_d0150949_1973532.jpg

おかしいよねぇ・・・。膨らんでないじゃん。

手前は、わくわくしながらダイソーで購入したパン切りナイフ。


膨らんでないどころか、凹んでんだけど。むかし何度も行った・・・あぁぁ修学旅行の引率で・・・阿蘇のカルデラのような感じだ。
パンを焼いた。_d0150949_19104178.jpg

ここにボルシチなんぞを入れたら美味いかのぅ・・・。


まぁ、パン自体は旨かった。パンのために昼飯は抜いたし・・・。Hunger is the best sauce.


で、紙の取説の「こんなときには」を読むと・・・。

膨らまない

ドライイーストが古くありませんか?

小麦粉が古くありませんか?

塩の量が多すぎませんか?



はいはいはいはい・・・仰せのとおり小麦粉は賞味期限を過ぎてます。ドライイーストだって古いし、塩だって多いし・・・。何が原因か分からんがな~。


と、いうわけで、すべてを新しくして、姿勢を正して、再度挑戦する次第なのです。
パンを焼いた。_d0150949_19213655.jpg



しかし、100均のパン切りは使えんな。ちょいと研いでみようかのぅ。



さて、先だって、夜中にスカイプでおバカ宴会におつきあいいただいた八幡山さんが、そのいきさつをブログに載せてくださったって、しかも続きものだ。お読みになりたい方はここをクリックしてくだせぇ。


さてさて、昨日のアテのマグロの漬けですわ。
パンを焼いた。_d0150949_19284530.jpg

これで150円分ね。前日に余ったマグロをサクごとジップパックに麺つゆと一緒に放り込んだものです。切り身を一晩漬けるとさすがにしょっぱいから、サクごとね。でもまぁ、食うのは御自分の判断で~。不安な奥さんは、まずは旦那さんに差し上げて様子見をしてからがよろしいかと。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-06-18 19:34 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31