人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼き器を買った。

正確に記すと、「買った」のは一昨日の晩だ。ネットでポチッとやったのが一昨日で、そいつが今日配達されたわけだ。しかし、衝動買いではない。何週間も前から、色々とホームベーカリー・・・この名もなんとかならんのかのぅ・・・をあーでもないこーでもないと調べつくしていたからな。その結果、最もコストパフォーマンスに秀でた一品を、満を持して購入したのだ。6480円。
パン焼き器を買った。_d0150949_168416.jpg

さっそく試したいところだが、あいにく今日は父の日のお祝いの一人宴会でそんな暇はない。

でよっ、配達人がインターフォンを押した時には、折悪しく今日のアテの・・・と言うかお通しというか・・・ホーレン草のゴマ汚しを拵えているところだった。それも水気を絞っていたから手が離せんて。そしたら、あっという間にトラックは行ってしまった。わずか1分で不在通知を入れやがった。即座に不在通知の携帯に電話を入れて呼び戻したのは言うまでもないが、佐川の兄ちゃんの第一声が「インターフォンを押したんですけど・・・」だと、そんなん知っとるわい。客商売の端くれなんだから、自己弁護よりも先に言うべき言葉があるはずだ。


そして、これが、佐川急便より厚待遇の「ホウレン草のゴマ汚し」。
パン焼き器を買った。_d0150949_16264858.jpg

ホウレン草は7株で98円だった。そのうち5株を使って、皿に盛りつけたのは1株分だから、調味料込みで30円と言ったところかのぅ。

一応、利尻昆布で出汁を引いたんだが、砂糖の量が及び腰で、味が薄くなってしまった。でもまぁ、旨い。

これはぁ、日本種で作るもんだよな。ちょいと前までは日本種の物もスーパーで手に入ったんだが、なぜだか西洋種ばかりになってしまった。日本のホウレン草は丈が短くて根が赤く、しっとりと甘いんだよ。


でもって、ホウレン草を茹でてから水にさらすのは、あく抜きだとか、色合いのためだとか、適当なことが料理本には書かれているけれど、実は硝酸を散らすためらしい。硝酸は摂取しすぎると結石を作ってしまう厄介なものだ。だけどさぁ・・・。サラダ用とかってぇ生食できるという謳い文句の奴はどーなんだろか。



さてさて、そんでもって酒。久方ぶりに芋焼酎。
パン焼き器を買った。_d0150949_16433417.jpg


こいつを割るために買ってしまった。ヤオコーの水ボトル498円。
パン焼き器を買った。_d0150949_16445392.jpg

まっ容器さえ無事なら何度でも4Lの水がくみ放題だからな。オレはヨーカドーのピュアウォーターのボトルも持ってんだが、遠くてさぁ・・・日和ってしまった。



そして、きょう借りた本。
パン焼き器を買った。_d0150949_16492122.jpg

左の「酒と博奕と~」には水原弘が取り上げられている。日本の芸能史は、色川武大・小林信彦・吉川潮、そしてこの矢野誠一が信用に足る書き手だ。


ついでに、久しぶりに娘の通う小学校に併設された図書館に出向いた。
パン焼き器を買った。_d0150949_16548100.jpg

あぁぁぁ、「1Q84」の3部が無造作に並べてあった。オレさぁ、船橋の図書館でこの本予約してたんだよ、それも2月20日に・・・。こーゆーのって、灯台元暗しっていう?そもそもさぁ、船橋の住民てどんだけ読むのが遅いんだか・・・。この言い方はよくないな・・・。たまたま本を読むのが異常に遅い人が大挙して予約したにちがいない。



えええぇっと、今日のアテは、「豚ロースとレタスと玉ねぎのオイスターソース炒め」と、昨日の残りのマグロの漬けなんだが、まだ拵えてない。豚もマグロも今日食っちまわんとお釈迦になってしまう。
Commented at 2012-06-18 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obakeland2008 at 2012-06-19 21:29
上手く観られるといいのですが・・・。

今後もどうぞご贔屓に~。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-06-17 17:05 | 買い物 | Comments(2)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31