人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もそもそと書斎の掃除なんぞを

しだしたら、11時になってしまった。
もそもそと書斎の掃除なんぞを_d0150949_2345022.jpg

見方によっては、これは整頓まえの絵に思えるかもしれませんがぁ、本を捨てたり、物を移動したり、とあくせく働いた成果なのです。なんたって本が二重になってないし、鍋やフライパンもないし・・・。

ちなみに、書棚のステレオのベースは36年前に親父が買ったテクニクスのバカでかいオーディオセットで、スピーカーなんてバスレフだった。ってもわからんでしょうがね。スピーカー・アンプ・プレーヤーは三代目。唯一チューナーだけが当時のデフォルトなんだけれど、そのチューナーも左の音が出ないの。

書棚の右側は、「工具類」の書物で、新釈漢文大系・古典集成・研究資料現代日本文学・源氏物語評釈・日本近代文学大事典・新潮日本文学アルバム・・・なんぞが並んでいる。こーゆーのも全部処分したいんだけれど・・・。


さて、ひさしぶりに「おさんどん」、と言ってもタンメンですが。
もそもそと書斎の掃除なんぞを_d0150949_23333477.jpg

麺を茹でたり、具を炒めてスープとあわせたり、を書斎のカセットコンロひとつでやるのがちょいと大変でした。

49円の太麺・ピーマン1個16.5円、もやし10円分、豚肉28円分、レタス5円分・・・108.5円が材料費。

味付けは、塩と味覇(ウェイパー)だけ。


で、最初に茹で卵を作ってさぁ、湯から茹でて11分であげて、冷水にさらしておいたのに、タンメンに入れ忘れたって・・・。なんかなぁー・・・。


さてさて、今日お借りしてきた本でございます。昨日のは3冊とも読んじまったから返却しますた。
もそもそと書斎の掃除なんぞを_d0150949_23472252.jpg

右から、中野翠『くすだま日記』・坪内祐三『文庫本福袋』・村松友視『幸田文のマッチ箱』。もう2冊は読み終えた。3冊目も半分くらいは。でよ、『文庫本福袋』を読みながら、アマゾンで2冊注文してしまった。



でもって、今日の桜・・・。
もそもそと書斎の掃除なんぞを_d0150949_23524453.jpg

もそもそと書斎の掃除なんぞを_d0150949_2353220.jpg





あぁぁぁ忘れてた。これも借りたんだった。
もそもそと書斎の掃除なんぞを_d0150949_23554074.jpg

先だって借りたジブリのアニメの原作、英国のメアリー・ノートンの『床下の小人たち』とその続き。しかし、児童文学でも翻訳ってよみづらいのね。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-04-13 23:59 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31