人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰は痛いが、今日のアテ。

不思議なもので、宮崎での親父の葬儀の二日間は腰なんて全然痛まなかったのに、帰宅した途端にまた痛み始めた。怖くて自転車にも乗れん。かろうじて車の運転はできる。


で、帰宅して、一応親父の49日を粛々と行った・・・見方によってはただ飲んでいただけだが・・・後、またまたPCが壊れた。突然電源が落ちる。しばらくしてから電源を入れると復活するんだが、どーにも不安だったから、カバーを開けて、ファンの掃除と、内電池の交換を行った・・・気休めですがね。


そして、とうとう、今日は、電源を入れてもモニターがうんともすんとも言わなくなった。だから、修理に出すことにして、子供用のPCを使うことにした。セレロン・・・遅いなんてもんではありませんよ・・・。
腰は痛いが、今日のアテ。_d0150949_22215031.jpg

だってさぁ、子供部屋に設置して、無線LANで、インターネットだって使えるし、メモリだって1Gにしてやったのに・・・・あぁぁぁこんなん俺が初めて触ったPCと比較したらメガトン級のウルトラスペックだぜぇ・・・・子供らは触れようともしない。理由は・・・遅い・・・イライラする・・・んだとさ。で、i3の15インチのノートPCを使っている。まぁな、そうだよな。

オレもノートを使えばよさそうなもんなんだが、嫌いなんだよ、ノートPC。


しかし、しばらく休ませたからか、メインのPCを恐る恐るモニターに繋いでみたら、普通に治っていた・・・訳がわからん。



で、今の職場を去るにあたって、挨拶もできなかった佐野先生・・・包丁の師匠でこの勤め先で尊敬できるただ一人の先生・・・に電話をした。実に70分もの長電話をしてしまった。こちらは、スカイプ用のマイクとスピーカーだからPC相手に話しかけているという、事情を知らん他人から見たら気のふれた親父状態だったんだが、あちらは受話器を耳に当てていたはずで・・・・あぁぁ70分も当てていたら耳ズレしてしまうのぅ。まぁしかし、久しぶりに実に楽しいひと時を過ごせた。そして、師匠はこんな腐れブログをときたま覗いてくれていたとか・・・。ありがたいというべきか、お恥ずかしいというべきか・・・。

しかしなぁ、実に壊れた人間が大手を振って教員面をしている。一番壊れているのは・・・オレか・・・。そのうち、ガンガンばらすぞぉ・・・・。コイ・サケ・イトウ・ニジマス・・・・なんでも書いちゃうからって、分からんかのぅ。




そんでもって、今日のアテ・・・。

まずは・・・筍。
腰は痛いが、今日のアテ。_d0150949_22413610.jpg

これはぁ・・・199円だったんだよなぁ、近所のスーパーで。しかし、別の駅前のスーパーでは700円程度の高値だったんだわ。まぁね、鮮度の問題だとは思うんだけれど、きちんと湯がけば刺身で食えるからな。この画像は茹でた後のものだ。大きさは、15センチ程度の、ホントに出始めの筍サイズだ。

腰は痛いが、今日のアテ。_d0150949_2245721.jpg

皮をむいて適当に切れば、こんな感じで実に旨いものに仕上がる。醤油で食うもよし、梅酢で食うもよし、なんなら塩だけだっていい。


一応レシピを・・・。

ひたひたの水に米ぬかと唐辛子を入れて、沸騰してから1時間程度茹で続け、そのまま冷ますだけ。俺は米ぬかなんて常備しとらんから、代わりに米をひとつかみ入れといた。

ただし、下処理として、先っちょを切り落とすこと、筍に縦に切れ目を入れておくことが必要だ。そして、茹でるときに筍が浮かないように皿かなんかで押さえておく必要もあるな。


しかしなぁ、えぐみもないし、実に素敵なアテに仕上がるから、小さめの筍を見つけたら、是が非でも試して召し上がってほしいのぅ。



そして、もう一品は・・・なんてこともない豚ともやしと豆苗。
腰は痛いが、今日のアテ。_d0150949_22573980.jpg

もやしは、ひげ根をとって、ひたひたの水に塩を入れて、蓋をして沸騰してから5分も茹でると実にすばらしいものに変身する。が、面倒だからひげ根は取ってない。豚は、もやしを茹でたお湯をそのまま使って茹でた。

左の青物は「豆苗」(とうみょう)というものらしい。グリーンピースの若菜だとかで、99円だった。なんでも水栽培で、小葱のように次から次に収穫可能らしい。
腰は痛いが、今日のアテ。_d0150949_2342466.jpg

味は・・・うぅぅぅぅぅぅぅぅむ、豆臭いって当たり前か?これはぁ、下手にサラダなんぞに混ぜてしまうと風味が豆一色になってしまう。単品で、そーゆーもんだと思って食えば、ビタミンB1もビタミンCもホウレン草の二倍もあるらしいから、いいのかも知れんな。


で、かつお・・・旨くないから残りは漬けにしてしまった。
腰は痛いが、今日のアテ。_d0150949_2393624.jpg





と、言うわけで、久しぶりに食いものネタでした。
Commented at 2012-03-23 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-03-22 23:16 | PC関係 | Comments(1)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31